スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 ひばりが丘

2026年6月11日

◎梅仕事◎

こんにちは。

かたくりの里ひばりが丘 三浦です。

今回は毎年恒例のこの季節ならではの

「梅仕事」にとりかかりました。

6月3日(水)

とっても立派な青梅を偶然にも出会い手に入れました(笑)

白加賀という品種だそう。

詳しくないのでよくわかりませんが、大粒で果肉が厚い(≧▽≦)

繊維が少ないため、皮が破れにくく美しい梅酒や梅シロップを作ることが出来るそうです。

 

今年もきっと美味しい梅シロップになる事でしょう。

それでは皆様、よろしくお願いいたしま~す(*'▽')

「もうそんな季節かぁ。」

「立派な梅だねぇ。」

「いい匂い♥」

 

まずは瓶を消毒します。

梅を洗ってよく拭き水分をなくします。

身を傷つけないよう、へたを取り除きます。

今年も瓶は二つ。

一つにはリンゴ酢も入れます。

氷砂糖と梅を交互に入れて蓋をしましょう。

皆さま、手慣れたものですよね。

約8日が経ちました。

しっかり氷も溶けて、いい感じですね(*'ω'*)

 

体操後に飲む梅ジュースは最高最高♪

間もなくですからね(#^.^#)

お楽しみに!!

 

来週はまた梅仕事します(≧▽≦)

皆様に教わりながら

なんと梅干をつくります!

もう口の中が...(笑)

↓事業所のホームページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/facility/search/detail/302

↓ひばりが丘のブログページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/blog/facility/archives/302

よろしくお願いいたします。

loading now...