1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【明石焼き作り】とってもおいしく作ってみました
スタッフブログ

デイサービスセンター 遊・蓮田

2026年6月10日

【明石焼き作り】とってもおいしく作ってみました

こんにちは、遊・蓮田の介護ブログまでお越し頂きありがとうございます。

デイサービスセンター遊・蓮田の玉澤です

さて皆様、美味しいものはお好きですか?

という事で昨日行いました「明石焼き作り」の様子をお届けしたいと思います!

明石焼きは、現在のたこ焼きのルーツの一つとも言われています。作り方自体はたこ焼きとほぼ同じみたいですが、食べ方にポイントがあります

ソースをつけて食べるのがたこ焼きですが、明石焼きは「だし汁」を付けて食べます。

で早速見てきましょ~

という事でこちら!明石焼き作り会場です

生地の方は、材料を入れているのでご利用者様にかき混ぜて作っていただきました

具材を切っていきます。こちらも腕に自信あるご利用者様にお手伝い頂きました

スタッフもお手伝いしながら沢山切ることができました

さあ本番です。生地を焼きながら具材を入れて、美味しくなるように焼いていきました!!

お召し上がりになった後、皆様「こんなおいしいものあったんだ!!」と大絶賛されていました。私たちも試食しましたが、今まで食べてきたたこ焼き?の中でもダントツにおいしかったです!

これはまた来月もやるのかなー…?来月のおやつ作りも乞うご期待!!

―Information―

〇記事にご賛同いただける方は、最後にある「いいね」ボタンをぽちっと押していただけると大変励みになります。良いブログを掲載できるよう頑張っていますので、応援よろしくお願いいたします。

〇遊・蓮田は体験、見学も大歓迎です!

・担当ケアマネジャーさんがいる方は担当の方にお電話を

・担当ケアマネジャーさんがいない方は、当事務所にある「居宅介護支援事業所 あさがお蓮田」にご相談下さい

☎:048-765-5020

〇遊蓮田のお問い合わせ〇

埼玉県蓮田市東2-1-25(蓮田駅東口寄り約8分)

デイサービスセンター遊・蓮田☎:048-765-5500

担当:折笠☆永野まで

電話受付時間:月曜~土曜:8時30分~17時30分

loading now...