グループホームみんなの家・蕨2
リモートいきいきリズム体操(*‘ω‘ *)
こんにちは!
認知症対応型グループホームみんなの家・蕨2スタッフブログです(*^-^*)/
6月に入り、さっそくリモートいきいきリズム体操に参加しましたので、その際のご様子をお届けします♪
まずは、体調の確認と手や指を使った日付の確認から始まります(*^^*)
「元気な人は大きな丸を作って教えて下さーい!」と岡庭先生が声掛けされると、皆様大きな丸を作っていらっしゃいました♪
その後は、お腹に手を当てクルクルとマッサージをしたり、首や肩の運動をしていきます♪
首周りは御食事の際に大切な筋肉などもあるので、毎日運動することが大切だそうです(*^^*)
脇腹や足もしっかりと伸ばしたりして筋力維持や背筋を伸ばす運動もされていました♪
次は音楽に合わせ全身の運動を行います♪
皆様、普段からリズム体操をする際は楽しそうに参加して下さっているので、この日もとっても楽しそうにされていました(*^▽^*)
最後は大きく深呼吸です☆彡
腹式呼吸をするように、鼻から大きく吸って口からゆっくりと吐き出します(*^^*)
今回のいきいきリズム体操も、皆様、楽しく、一生懸命に参加して下さいました♪
次回も頑張りましょうね(*´▽`*)