ショートステイみんなの家・大宮吉野町
本日、雨模様。植物には恵みの雨ですね。
いつもさいたま市北区のショートステイみんなの家・大宮吉野町のブログをご覧いただき、ありがとうございます。栄養士の金子です。
昨日、今日と雨模様で、肌寒いお天気です。
ゴールデンウイークからの暑さがひと段落したのかなとちょっと嬉しくなります。
畑や田んぼにとっては恵の雨になるのでは?と思ったりもします。
ショートスティみんなの家・大宮吉野町では梅の実が膨らんできました。
梅には疲労回復を促す『クエン酸・リンゴ酸』を含み、また『カリウム』も豊富です。
青梅には『アミグダリン』という成分があり、生で食べると腹痛や中毒症状が現れることもあります。
必ず、梅干しや、梅酒、梅シロップなどに加工してから食べましょう。
これから旬を迎えるズッキーニ。ショートスティ大宮吉野町でもすくすくと育っています。スーパーではよく見かけますが、実は初めて見ました!!こんな風に幹(?)から生えているんだとちょっと驚きです。
ズッキーニは見た目はキュウリのようですが、かぼちゃの仲間です。水分が多く、夏場に食べると身体を冷やしてくれるお野菜です。
こちらもむくみ対策になる『カリウム』を多く含み、『ビタミンC』や『食物繊維』が豊富です。また『βーカロテン』も含みますので、油と一緒に摂ることで、吸収が良くなります。
私のおうちではズッキーニを細長く切って、豚肉で巻き、オリーブオイルで焼くのが定番です。ズッキーニはクセのない味なので、塩・胡椒のシンプルな味付けがおすすめです。豚肉にはビタミンB1が多く含まれるので、ちょっと疲れたなという時にもおすすめの食材です。
暑い日を乗り切るためにも、ぜひ取り入れてみてください。