グループホームみんなの家・与野本町
みんなの家・与野本町 ☆今年も開催しました!合同防災訓練(・ω・)ノ☆
皆様、こんにちは!
さいたま市中央区にあり、埼京線:与野本町駅から徒歩10分ほど
認知症対応型グループホームみんなの家・与野本町でございます。
いつもグループホームみんなの家・与野本町のブログをご覧いただき有難うございます(人''▽`)☆彡
昨年に引き続き、今年も4月中旬に合同防災訓練を行ないました。
グループホームみんなの家与野鈴谷・与野大戸・与野本町・浦和南・大宮三橋
介護付有料老人ホームみんなの家与野公園・新都心の7事業所合同イベントです!
まずは、水消火器を使って消火訓練です。
消防隊員さんからの説明をしっかりと聞き、いざ実践!
今回は、みんなの家与野鈴谷のご利用者様も参加されました。
こちらは、非常食のブースです。
みんなの家大宮三橋のHホーム長とみんなの家与野公園のIホーム長が
袋詰めに大忙しのところに突撃しました!
そして、今年もやってきました地震体験車です!
私は昨年地震体験車に乗り損ねてしまったので、今年こそは…と意気込んで震度7を体験してきました。
突き上げるような揺れが始まったかと思ったら今度は横揺れ。
しっかりとつかまっていないと椅子から落ちそうな勢いでした。
近くの保育園の園児たちも参加!
園児たちは震度5の揺れを体験。怖がってしまうかな~と心配していましたが、
「もう1回乗りたい人~?」と聞かれると、多くの子供たちが手をあげていてビックリでした。
室内では応急手当普及員の資格を持った職員が、
心肺蘇生とAEDの使い方のレクチャーを行ないました。
ポイントを丁寧に説明した後、訓練用の人形を使って胸骨圧迫(心臓マッサージ)を体験してもらいましたが
「思ったより力強く押すのにビックリした」「けっこう疲れるな~と思った」等の意見がありました。
地域包括支援センターや中央区役所の皆さん
近隣の方々や自治会長さん等、昨年よりもたくさんの方が参加して下さいました。
ありがとうございました。
<所在地>
グループホームみんなの家・与野本町
(認知症対応型共同生活介護)
〒338-0003
埼玉県さいたま市中央区本町東4-17-4
TEL : 048-858-0601
FAX : 048-858-0602