0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 花粉症と老人性鼻漏
スタッフブログ

ショートステイみんなの家・大宮吉野町

2026年2月27日

花粉症と老人性鼻漏

いつもさいたま市北区のショートステイみんなの家・大宮吉野町のブログをご覧いただき、ありがとうございます。栄養士の金子です。

 

三寒四温とはよく言ったもので、寒さと温かさを繰り返しながら、着実に春に近づいていますね。

もうすぐ3月。暖かくなると身体も心も軽くなるように思いますが、花粉が飛び始めると、憂鬱になる方もいらっしゃいますよね。

私もこの頃、鼻水がでたり、目がかゆかったりと気になる症状が出ています。

高齢の方で新たに花粉症を発症する方は珍しいそうです。確かにホームで花粉症が辛いという方にあまりお会いしたことがありません。

高齢になると『老人性鼻漏』の方が見られます。これはアレルギーとは違って、目のかゆみや鼻づまりはみられず、さらさらとした透明な鼻水が止まらなくなるのが主な症状です。

加齢により鼻の粘膜機能が低下したり、急激な温度変化が原因と言われています。

私たちも寒い時に、温かいものを食べると(ラーメンを食べてる時が多いかな?)鼻水が出ますよね。それと同じだそうです。

日常の対策としては、鼻の温度低下を防ぐ為に、蒸しタオルを鼻に充てたり、身体を動かして鼻の粘膜の血流を促す事も良いそうです。一度お試しください。

旬のお野菜 ~ 春菊 ~

今が旬の『春菊』独特の香りとほろ苦さがあり、お鍋の具材には欠かせない野菜ですね。

春菊はβーカロテン、カルシウム、鉄分、葉酸、ビタミンC、ビタミンKを多く含む緑黄色野菜です。

独特の香りが胃腸の働きを助け、自律神経を安定させるとも言われています。

鉄分豊富な野菜の代表である、ほうれん草と同じくらい鉄分を多く含みます。ベーコンと炒めてもいいですし、胡麻和えもおすすめです。

生でサラダにすると熱に弱いビタミン類をしっかりとれるのでおすすめですが、香りや苦みが苦手という方もいらっしゃると思います。

その時は『サラダ春菊』を探してみてください。最近ではスーパーでもよく見かけるようになりました。

生で食べられるようになっているので、サラダに最適です。ぜひお試しくださいね。

loading now...