グループホームみんなの家・蕨2
訪問体操ヽ(^o^)丿
こんにちは♪
認知症対応型グループホームみんなの家・蕨2のスタッフブログですヽ(^o^)丿
今日のブログは、本日行われた訪問体操のご様子になります!!
まずは日付の確認をして、お口の体操をしました(''◇'')ゞ
口輪筋を大きく動かす事が大事とのことです。
お手本に先生が大きな口で「あーーー!!」と言い、見せてくれました(^o^)
そのお口が大きくて、皆様から笑いが……(笑)
笑って声を出すのも大事な事ですね。
先生のお手本通り皆さま大きな口を開け、大きな声を出されていました(^_^)v
声を出しながら指や腕も動かしました♪
続いて腸の体操です!
食べ物を食べたら胃に入って、腸にいき吸収され栄養になる。
残りカスは大腸を通って便になります。
腸の動きが悪いと大腸で渋滞してしまう……
そうならない為の体操を丁寧に説明しながら教えてくださいました。
おへその下が膨らむようにいっぱい息を吸って、「ハーーー!!」と声を出しながら息を吐きます。
腸の角など残りカスが溜まりやすいところを手で押しながら「ハー!」「ヒ―!」「フー!」「ヘー!」「ホー!」と声を出しながら押すそうです。
そうして腸を動かす事が重要との事。
続いては、足の体操です。
足が上がらないと歩いた時につまずいてしまう……
急に立ち上がった時にフラッとしてしまう。その時に踏ん張る力がないとそのまま倒れてしまう。
踏ん張る力をつけるために、足を開いたり閉じたりと動かしました!(^^)!
かけ声も「1、2、3…」にこだわらず、たまには「301、302、303…」や「1001、1002、1003…」など数え方を変えるのも頭の体操にもなる、との事でした。
慣れていない「301、302、303…」とかけ声をかけながら身体を動かすのは、私もちょっと戸惑ってしまいました(;´∀`)
今日もみっちり1時間弱頑張りました(^_^)v
お疲れ様でした(*^▽^*)