介護付有料老人ホーム すこや家・東浦和
◇特別献立~元旦~
こんにちは。すこや家・東浦和です。
まず最初に、謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて今回は、本日の昼食で提供された「特別献立~元旦~」の様子をお伝えします。
メニュー 特別献立~元旦~
ふりかけご飯~ゆかり~
お吸い物
おせち3種盛り合わせ(伊達巻・かまぼこ・黒豆)
筑前煮
紅白なます
白まんじゅう
おせち料理は、年神様へのお供え物として始まった正月の伝統料理です。
黒豆(無病息災)、数の子(子孫繁栄)、田作り(五穀豊穣)など各食材に縁起の良い意味が込められています。
重箱の段ごとに祝い肴、焼き物、酢の物、煮物を詰め分け、一年の幸福を祈願します。
黒豆:無病息災
黒豆には「まめ(豆)に元気に働けるように」という意味が込められており、古くから無病息災を願う食材として知られています。また、黒は邪気を払う色であり、おせちの祝い肴三種に必ず入る料理のひとつです。
かまぼこ:<紅>めでたさ・魔除け <白>神聖さ・清浄
彩りが美しい紅白かまぼこは、包丁で切り分けた形が半円に見えることから「日の出」を意味していると言われています。赤い部分は魔除け、白は清浄や神聖さを意味しており、新年の門出にふさわしい縁起物です。
伊達巻:学業成就
形が巻物に似ていることから「学業成就」の願いを表す伊達巻。食材として使われている卵は、子宝や子孫繁栄を意味するほか、殻の丸い形は家内安全に通じると言われます。華やかな金色の見た目は、黄金を連想させます。
紅白なます:家内安全、魔除け、縁結び
おせちに入れられる紅白なますは、千切りにしたにんじんとだいこんを水引に見立てており、家内安全を願って食べられます。また、水引には魔除けの効果があり、縁結びという意味が込められています。
皆さん、美味しそうに召し上がり、完食されていました。
ごちそうさまでした。
介護付有料老人ホーム すこや家・東浦和
〒336‐0923
埼玉県さいたま市緑区大間木550‐1
TEL:048‐810‐5262
FAX:048‐810‐5295
最寄駅
JR武蔵野線「東浦和」駅より徒歩約15分
JR武蔵野線「東浦和」駅より国際興業バス3番乗り場「馬場折返場行」乗車、「尾間木」下車徒歩約1分