グループホームみんなの家・蕨2
大晦日の年越しそば(*'ω'*)
こんばんは!
認知症対応型グループホームみんなの家・蕨2スタッフブログです(*^-^*)/
12/31の夕食はもちろん年越し蕎麦を召し上がっていただきました♪♪
年越しそばには、蕎麦の切れやすさから一年の厄を断ち切る・細く長い蕎麦の様に長生き出来ますように…と言う願いが込められているそうです☆彡
色々と調べてみると具材にも様々な意味があるようで、今回召し上がっていただいた具材の 長ネギには「長」と言う字から長生きや、一年の労をネギらう、海老の天ぷらには腰が曲がるまで長生きできるようにと長寿の象徴なんて話もあるみたいです(*'ω'*)
皆様「美味しいね~♪♪」「大晦日って感じがするね♪」と完食して下さっていました(*^^*)
年越しそばもしっかり召し上がっていただけたので、2026年もよく食べ、よく体操し、沢山笑って、楽しく仲良く過ごしましょうね(*´ω`*)