0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 秋の小江戸ぶらりツアー~蓮馨寺とスイーツタイム~
スタッフブログ

デイサービスセンター遊・川越南大塚

2025年10月14日

秋の小江戸ぶらりツアー~蓮馨寺とスイーツタイム~

皆様、こんにちは!デイサービスセンター遊・川越南大塚です。

本日は「秋の小江戸・ぶらりツアー」と題しまして、川越の名所**蓮馨寺(れんけいじ)**を訪れました。

境内では皆様と一緒にお参りをし、おびんずる様をなでてきました。

おびんずる様は、自分の体の悪いところと同じ部分をなでると良くなるといわれる仏様です。皆様、それぞれに「ここが痛いから」「元気になりますように」と願いを込めて優しくなでておられました。

蓮馨寺は、川越の歴史あるお寺で、戦国時代に創建されたと伝わります。名前の「蓮馨(れんけい)」は“蓮の花の香りのように、安らかで穏やかな心を大切に”という意味が込められています。境内は落ち着いた雰囲気で、秋風を感じながらの参拝に皆様も心が和んでいました。

スイーツタイムは話題のエッグワッフル店「BRILLER(ブリエ)」さんへ

お参りのあとは、縁結び横町にある**エッグワッフル専門店「BRILLER(ブリエ)川越店」**へ。外はサクッと、中はもちッとした食感が人気のお店です。

若者にも人気のお店で、皆様も可愛らしいワッフルを手にして「気分は若者ね!」と笑顔いっぱい。エッグワッフルチョコバナナいちご生クリームやツナマヨや照りマヨチキン、たまごチーズなどのハーフサイズとドリンクのセットをいただき、街歩きの疲れもすっかり癒されました。

スタッフの方もとても親切で、お席を確保してくださりおかげさまでゆったりと過ごすことができました。ありがとうございます♪

おわりに

歴史あるお寺での参拝と、話題のスイーツを楽しむひととき。

川越の魅力を存分に感じる、楽しい外出レクリエーションとなりました。

「また行きたいね」「今度はどこへ行くの?」と次回を楽しみにされる嬉しいお声もたくさん聞かれました。

皆様に喜んでいただけて本当によかったです。これからも**安心・安全**外出レクリエーションを企画してまいります。

11月は蓮馨寺(太麺焼きそば)、喜多院の菊祭りを予定しています。どうぞお楽しみに♪

loading now...