志木市高齢者あんしん相談センターせせらぎ
認知症カフェ スマイル
10月10日に開催された認知症カフェ『スマイル』の様子をお届けします。
今回は総勢20名の方々にご参加いただき、笑顔と活気に満ちた時間を持つことができました。
まずは、グループホームの職員さんによる歌に合わせた体操です。今回の歌は『憧れのハワイ航路』と『リンゴの唄』です。リズムに合わせて手足を動かしました。
続いて、瑞穂の里の理学療法士さんによる手足の体操とリズムに合わせた手の脳トレです。「あれ? あれ?」と言いなが右手と左手の指を動かす・・・、でも最後は皆さん同じ指の動きで終了していました。少し頭が混乱する程度の手の体操を行うことで、より脳の活性化ができるそうです。
体操の後は美味しいパンを頂きながらのお茶タイムで談笑しました。
最後は、ボランティアさんが弾いてくれるギター演奏に合わせて皆さんで歌いました。今回の曲目は『秋』をテーマにした歌をうたいました。「歌は、いいねぇ」「昔からある歌は、いい歌ばかりだ」と、懐かしさを感じる声も聞かれました。