0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. GH大宮三橋  備えあれば・・・
スタッフブログ

グループホームみんなの家・大宮三橋

2018年11月30日

GH大宮三橋  備えあれば・・・

こんばんは~。

さいたま市大宮区にある

グループホームみんなの家・大宮三橋です(^O^)/


今回は、夜間を想定した消防訓練の様子をご紹介したいと思います。

グループホームでは、年2回の消防訓練の実施義務付けられています。

特に、夜間は各フロアに夜勤者が1名ずつになる為

夜間想定の消防訓練は非常に重要なんです\(◎o◎)/



夜間想定と言っても、訓練なのでもちろん日中に行ないますが

利用者様にもご協力頂き、なるべく居室にて待機して頂きましたぁ。


まずは、通報訓練!!

実際に119番へ電話して、通報のやり取りを行ないました。

初めて通報訓練を行なう職員はドキドキです( ..)φメモメモ



続いて、避難訓練!!

居室で待機して頂いた利用者様に避難の声かけをしながら

お一人では起き上がれない方への救助に向かいます。

窓の上がり框がなかなか超えられない利用者様も多いんですよ。

ベランダへ避難、下で点呼を取っているホーム長へ報告したら完了です。


最後に、消化器の設置個所&使い方の確認と

訓練の反省点等を話し合い、消防訓練を終了しましたヽ(^。^)ノ


備えあれば憂いなし

今回は自主訓練で行ないましたが、次回は消防署の方にも立ち会って頂き

消火訓練も実施したいと思います。


<所在地>

グループホームみんなの家・大宮三

 さいたま市大宮区三橋2-795
 TEL: 048-631-0205
 FAX: 048-631-0206

☆★☆介護職員募集中☆★☆

loading now...