グループホームみんなの家・与野鈴谷
オレンジカフェ 2024年12月26日
2024年12月26日
10:00 ~ 12:15 まで、グループホームみんなの家・与野鈴谷の1階フロアにてオレンジカフェを行いました。
鈴谷地区社会福祉協議会の地域活動の中の「塗り絵サロン」を、グループホームみんなの家・与野鈴谷で是非とお誘いしました。
タイトルが「オレンジカフェ」と書いてあるので、?マークの人もいるかもしれません。
それもそのはず、オレンジカフェは地域包括支援センターの取り組みであります。
地域包括支援センターが主催なの?鈴谷地区社会福祉協議会主催なの?
とありますが、地域住民との交流を持つのはどちらも同じ、という事で、ガッチャンコして開いてしまいました!
外のテントでも談話できるようにテーブルや椅子をセット。
愛の家のホーム長や、地域包括支援センターの方、自社の職員と影山で写真をパチリ。
チームおれんじ のメンバーです。
オレンジカフェとは認知症と地域の方々を繋ぐ取組であり、お茶を飲んで交流する会です。
それでは中へ
ホールの中に、地域の方が17名来所されました。
鈴谷地区社会福祉協議会の職員も沢山来て頂けました。
地域包括支援センターの相談員も2名来て頂き、認知症サポーター研修受講の方々も来所。
こちらの入居者とも交流して頂きました。
塗り絵に熱中する、ここの入居者様です。
でも、空いた時間に認知症サポーター研修を受けた方と談話されていました。
今日は、コロナ空けの初めての取り組みでした。
まさかこんなに沢山の方が来て頂いたり、ご協力を賜り、感謝 感謝です。
来年度のオレンジカフェですが、まだ正式な日程は決まっておりません。
鈴谷地区社会福祉協議会の理事会も来月、地域包括支援センターの会議は再来月にあります。
オレンジカフェや、地域の交流の場などに日程が決まり次第、お伝え出来れと思います。
本日は、有難う御座いました、楽しかったです。
最後に
予定時間より少し早めに閉めてしまったのですが、12時半頃、地域の方が飛び込みでオレンジカフェを見学に来て頂きました!
皆が帰ってしまって・・申し訳ない。
普段は他の地区のオレンジカフェに参加したり、ボランティアで「昔話」や「わらべ歌」、「民話」や「かたり」を行っている方で、
1階のご入居者様に30分くらい民話を話していただけました。
物凄い綺麗なトーンで、「干支の動物」の話、「納豆」のわらべ歌を行って頂きました。
「なっとう、なっとう、ねーば・ねば」歌に合わせてご入居者様も腕振り参加してました。