0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 今日は何の日。俳句の日~♬
スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 ひばりが丘

2024年8月19日

今日は何の日。俳句の日~♬

8月19日は...俳句の日。

かたくりの里 ひばりが丘です。

夕立が怖いこの頃です。

 

さて、本日8月19日。

8(ハ) 1(イ) 9(ク)

素晴らしい語呂合わせ♬

俳句の日だそうですよ(*‘∀‘)

せっかくですので皆さんで少しかじってみましょう。

同世代の方が作られた俳句を、声にして読み上げました。

季語を入れ、五・七・五の三句十七音を定型とする短詩。

しかし、季語の撤廃や定型を破った自由律の主張もみられるそうです。

 

自由で良い!とならば取り組んでみるの楽しそうですね。

でも縛りがあった方が脳を使うかもしれません。

 

多くの作品に触れ、皆さん取り組む気持ちになったかどうかは...(笑)

 

きっかけをこちらから投げかければいいですね。

個人ではなく、皆さんで一緒に考える。

例えば「8月の季語といったら、どのようなものがあるでしょう。」

このような投げかけから、もしかするとものすごい作品が出来上がるかもしれません!!

最高の脳トレになるのではないでしょうか(≧▽≦)

今日も楽しかったね~。

「また、お元気な顏、見せてくださいね~♬」

「はいよ~ヽ(^o^)丿」

↓事業所のホームページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/facility/search/detail/302

↓ひばりが丘ブログページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/blog/facility/archives/302

よろしくお願いいたします。

loading now...