0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. グループホームみんなの家大宮三橋 4階リモート体操( `ー´)ノ頑張れニッポン
スタッフブログ

グループホームみんなの家・大宮三橋

2024年7月21日

グループホームみんなの家大宮三橋 4階リモート体操( `ー´)ノ頑張れニッポン

みなさんこんにちは!

グループホームみんなの家大宮三橋です。

JR大宮駅西口よりバス5分&徒歩5分のところにある認知症対応型のグループホームです。

いつもグループホームみんなの家大宮三橋のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は先日行った、リモート体操のご様子を紹介いたします。

頑張れニッポン!

今回のリモート体操は4階にて行ないましたが、2階と3階のご入居者様も一緒に参加して頂きました。

お昼の後でお腹いっぱいで眠くなってしまう時間でしたが、頑張って参加していきます☆彡

 

今回のOインストラクターによるノーアエクササイズを行ないました。

まず体操の前に、今年の夏はパリオリンピックですね。早いもので日本で開催してから4年経過しましたΣ(・□・;)早いですね

インストラクターから「テレビの前で、応援をしましょう。日本チャチャチャ!声を出して応援や、手を叩いて応援は良い事ですよ。ドーパミンもたくさん出るんです」とお話があると

「へぇーそうなんだ」「じゃぁ頑張って応援しないとね」と皆様納得!

応援に前には、自分が健康でいないといけませんから体操も頑張りましょう!

 

まずはお口の体操から!

どんな時でも口は必ず使います。「あいうえお」と大きな声と大きな口で行なっていきます。

普段意識して口を大きく開ける事はあまり無いですよね。少し意識を持って行うことで顔の血流も良くなります

ということで皆様大きな口を開け取り組みます(^O^)

顔が温まったところで、手の運動です。

手をグーパーにしたり1~10まで数を数え

インストラクターに「一番使う指は?」と質問が!

「親指かしら?」とM様大正解( `ー´)ノ

数数えでは「少し早く行きますよ~」と画面を見ながらついてきますが

「ダメだ。難しいよ」と本音がポロリ…

さて、顔から始まり上半身が温まったら足の運動!

足踏みをしたり、横に開いたり

皆さん頑張って参加していますが、リモート画面が時々見えないと止まってしまう方も……

そこに2階のHケアリーダーが登場!「はい!やりますよ!そこ足が止まってますよ。足上げて!」

ご指導が入ります( ゚Д゚)

ちゃんと見られているせいなのか、急に頑張りだすK様

おそるべしHケアリーダーの力((; ・`д・´)

さて、すべての体操が終わると大体45分程経過しており

「もうこんな時間?」

「あっという間だね」

と時間を忘れてしまう程、皆様頑張って体操に取り組まれておりました。

最後は毎回恒例の日にち確認です

「令和6年7月11日木曜日」と声に出し、手と身体で日にちと曜日を表しました(*^-^*)

 

終了後

「楽しかったわ。良い運動になったわ」とK様

「体が軽くなった」とM様

体と心が元気になったところで、パリオリンピックも頑張って応援していきましょう!日本チャチャチャ(*'▽')/

 

長くなりましたが、今回はこの辺で($・・)/~~~

loading now...