0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 目指せ!!「かたくり551」
スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 ひばりが丘

2024年7月7日

目指せ!!「かたくり551」

こんにちは。

かたくりの里 ひばりが丘です。

今回は7月最初のイベント。

「ほっかほかの肉まんを作りましょう。」

こちらのご様子をお届けいたします。

 

 

目指せ!!「かたくり551♪」

有名な肉まん。

少しでも近づきたい(*´ω`)

レシピをネットから拝借♥♥♥

一から手作り、開始です。

強力粉、薄力粉、ドライイースト、

ベイキングパウダー、砂糖、サラダ油、塩、ぬるま湯

↑↑↑以上が皮の材料になります。

今回の薄力粉は、熊本産です。

きっときっとおいしくなるでしょうヽ(^o^)丿

「私、あんまんがいいわ。」

「いいでしょう、いいでしょう。ご用意しますね。」

 

ピンク色の生地もありますね。

どこに使うのでしょうか。

 

もう楽しみでしかありませんヽ(^o^)丿

皆さんも、職員も一丸となって(笑)

美味しい肉まんを完成させるべく開始です。

 

上手く出来ましたら、ご近所のケアマネジャー様にも

召し上がっていただきましょう(*'▽')

「いっぱい作らなきゃね~。」

室温で生地を約15分寝かせます。

その間に、タネを準備。

肉まん用...豚ひき肉、玉ねぎ、ごま油、パン粉、砂糖、しょうゆ、ウェイパー、片栗粉

あんまん用...こしあん、黒すりごま、ごま油、塩

こちらを等分しておきます。

 

生地を起こしたところで、さぁ皆さん。

いよいよご自分の分を丸めて広げていただき

打ち粉を敷き、チャレンジ♬

お好みのタネを包みましょうヽ(^o^)丿

小さい麺棒でお願いいたしま~す。

 

一気に進められる方、苦戦される方。

なかなか難しそうです(/ω\)

「あらあら、破けそう」「お願い~やって~。」

 

包み終えたら、いよいよ蒸します。

クッキングシートに記名をし、お鍋に蒸し器を置き並べます。

中火で約20分。

しばしお待ちを...

ピンク色の生地は、豚さん仕様の肉まんのようです。

「食べないで~~~~っ????」

と言ってるような豚さんの目は塩昆布です(笑)

 

お鍋の中で膨れてきています。

わ~(*'▽') いい匂い♥♥♥

待てない。待てない(≧◇≦)

我慢、我慢。大人なんだから。

 

20分経ちましたよ~。

「お待たせしましたぁ(*´ω`*)」

「わ~、美味しそうふわっふわ

「大成功だね~~~♬」

「アッツ!!アッツ(≧◇≦)」

本日は特別感を味わっていただきたかったので

ストロー付きのカップ、炭酸飲料をご用意しました。

皆さん、お好きなようで驚きました(*'▽')

 

結果、大成功に終わりました。

帰りのご自宅前で娘様に

「今日ね、すっごく美味しく出来たんだよ。」

と、すぐに報告される方もいらして嬉しかったです。

ケアマネジャー様にもお届けすることが出来ました(*'▽')

 

美味しいものは人を幸せにします。

ありがとうございました。

↓事業所のホームページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/facility/search/detail/302

↓ひばりが丘ブログページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/blog/facility/archives/302

よろしくお願いいたします。

loading now...