0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. リモートタオル体操★
スタッフブログ

デイサービスセンター 遊・戸田

2024年6月26日

リモートタオル体操★

タオルを使って筋トレを頑張りました!

こんにちは!

戸田市笹目にあるデイサービスセンター遊・戸田の介護ブログです!

本日はリモートのタオル体操に参加しました!

タオルを両手でつかんで体を伸ばして深呼吸♪

呼吸を止めないようにしっかりと声を出しながら体や腕を伸ばしていきます!

お次は片方の腕は固定して片手だけで勢いよくタオルを引っ張っります。

しっかり握っていないとタオルが抜けてしまうので握力が鍛えられますね!

続きまして真ん中に結び目を作って

タオルをポーンと放り投げてはキャッチ!

片手で投げては両手でキャッチ!

左右交互に片手で投げてはキャッチ!

皆さんタオルを見つめて真剣にキャッチしています。

思わず力がこもってしまい明後日な方向に飛んで行ってしまっても職員が拾うのでご安心!

 

結び目を増やして今度はタオルを足の下を通していきます!

足を上げて通すのも上半身を下げて通すのもなかなか大変!

最後はタオルを解いて足の下に入れ両手で足を持ち上げていきます!

片足づつ手の力だけで持ち上げるのはなかなか苦労します!

最後の最後は両足を背もたれにしっかり寄りかかった状態で持ち上げましたが

「持ち上がらないわぁ」と声が漏れていました。

タオルをしっかりつかんで体操したので

手をブラブラとふって深呼吸をして終わりになりました。

陽気も暑くなってきたので皆さん少し汗ばんでいるご様子でしたが

「家でも出来るから頑張んないと!」と話されている声も聞かれました!

 

お席を戻したらお茶の時間♪

しっかり水分補給していただきました。

loading now...