0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 活気を取り戻しています
スタッフブログ

志木市高齢者あんしん相談センターせせらぎ

2024年6月1日

活気を取り戻しています

   こんにちは。せせらぎの壁には傘をさしたトトロがいます。

   地域でもアジサイが咲き始めました。皆さんいかがお過ごしですか。

   5月16日に「歌声サロンあざみ」をオープンし、31日に2回目を行いました。

   あざみは空き店舗を活用したサロンとして2010年オープン、地域の方の憩いの場

   となっていましたが、通う人の高齢化やコロナの感染拡大で利用者が減っておりました。

   以前のようにあざみを盛り上げていこう!ということで

   せせらぎ丸さん、辻、サロン店長と話し合いをして「歌声サロン」を始めました。

   こういう時の丸さんの行動力と決断力!!素晴らしいです。

   

   

   他の場所に通える人達ではなく「近いから通える」と言ってくださるだろう人にのみ告知。

   こちらの目論見通り「ここなら毎回来れる」と言って参加した方中心に和やかな雰囲気で・・。

   何といっても70後半からギターを習い始めたHさんの活躍が素晴らしい。

   サロン開催に向けてギターを練習し、歌集も作ってくれました。ただの歌集ではありません。

  「わ~かれても 好~きな人」の次が「別れたら~ べ~つの人」だったり

  「振り向かないで」「振り込まないで」という題名で振り込め詐欺防止の歌になっていました。

  何とも言えない、活気に包まれたサロンの雰囲気にこちらも嬉しくなりました。

  参加者の中で新潟出身者が3名おり初対面で意気投合し、お互い連絡先を交換していました。

  こうやって色々な繋がりが増えるといいです。

  次回は6月13日です。 

loading now...