0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 「おやつレク・お汁粉作り☆」~グループホームみんなの家・横浜今宿の介護ブログ~
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜今宿

2024年1月20日

「おやつレク・お汁粉作り☆」~グループホームみんなの家・横浜今宿の介護ブログ~

皆様こんにちは!!

グループホームみんなの家・横浜今宿の介護ブログです(^^♪

最近は一気に寒くなり、まさに冬本番という感じになってきましたね!!

そんなこの頃、皆様と一緒にあま~いお汁粉を作り、

心も体もポカポカに温まりましたので、本日はそのご様子を

お伝えします♪

エプロンや三角巾を着用し、準備万端!!

いざっ!!お汁粉作りのスタートです(^^♪

ピンクがとってもお似合いですね(*^^*)

ビシッとエプロン姿が

キマッていますね!!!

三角巾もカッコいい!!!

①白玉作り!!

白玉粉にお豆腐を入れ、

柔らかくて食べやすい白玉

作ります!!

よ~く混ぜていきます!!

お二人で協力して、効率よく

作業を進めていますね(*^^*)

その後も皆様で順番にこねて頂きました!!

皆様にこねて頂き、見事

白玉の完成です!!!

こちらを茹でている間に

次はお汁粉を作っていきます♪

②お汁粉作り!!

お鍋に餡と水を入れ

ゆっくり煮詰めていきます!!

徐々にお汁粉っぽくなってきましたね!!

「焦がさないように~♪」

とても楽しそうに取り組んでいました(^^♪

美味しそうなお汁粉の完成です!!

もうこのまま食べちゃいたいですね(*^^*)

餡のあま~い香りがフロアを満たしています!

調理のだいご味と言えば

味見!!!

ですよね!!!(*^^*)

ここから皆様との味見大会が始まります!笑

 

「「良いお味!!」」

お汁粉の味に皆様大満足☆

最後は盛り付け作業です!!

③盛り付け!!

まずは茹で上がった白玉を

お茶碗に盛っていきます!!

「もちもちで美味しそうね~!!」

食べるのが待ち遠しいですね(*^^*)

 

白玉がこぼれないように

お二人で慎重に作業しています(^^♪

白玉、無事に盛れましたね!!

最後は餡をかけていきます!!

「いただきま~す!!」(*^^*)

実にお上品なお汁粉が完成しました☆

まさにお手本のようなお汁粉、白玉も

お豆腐で作られているので安全面も

バッチリですね(*^^*)

「これは最高よっ!!!」

皆様感心な出来で、味も大満足!!

おまけに心も身体もポカポカで今年の

冬も乗り切れそうです(^^♪

皆様とっても楽しそうに参加して下さいました!!!

おやつ作りは材料、手順、調理の仕方など

考えることが多く、作業中は自然と会話や

笑顔も増えます!

脳にも良い刺激となり、まさに認知症予防にも

効果的なレクですね!

今後もこのようなレクを行い、豊かに過ごして頂けるよう

スタッフ一同努めて参ります!!

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

一緒にお仕事して下さるケアスタッフさん大募集!!
 ~笑顔の好循環~ 『安全・安心のALSOK』グループです
グループホームみんなの家・横浜今宿で一緒にお仕事しませんか?
~求人に関しましてはお気軽にお問合せください~

☆グループホームみんなの家・横浜今宿までの交通アクセス☆
相模鉄道線二俣川駅より相鉄バス旭21・22系統
 相模鉄道三ツ境駅より相鉄バス旭24・32系統

ニュータウン第五バス停下車徒歩4分

認知症対応型共同生活介護
 ALSOK介護株式会社
グループホームみんなの家・横浜今宿

〒241-0817 神奈川県横浜市旭区今宿1-36-25

電話番号 045-390-5315

FAX番号 045-390-5316

E-mail        gh_imajyuku@kaigo.alsok.co.jp

❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

loading now...