0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 皆様の命を守る!?AED講習会!!
スタッフブログ

デイサービスセンター遊・菖蒲

2023年9月4日

皆様の命を守る!?AED講習会!!

どうも皆様こんにちは!機能訓練指導員の「金子」です(*´з`)

今回は遊・菖蒲に隣接している施設「みんなの家・菖蒲」様よりAED講習会にご招待いただきました(; ・`д・´)

今回のブログでは、そんなAED講習会の様子をご紹介してまいります(*´з`)

始めに、今回の講習会では「地域包括支援センター様」「ALSOK本社」「みんなの家・菖蒲」「遊・菖蒲」の4事業所が参加いたしました!

講習内容はというと「要救助者の発見からAEDの使用」「AED使用後の心臓マッサージの実施」

こちらの2項目が主な内容となります!

まずは、要救助者を発見した際の対応ですが「大丈夫ですか!?」からの確認から始まり、周囲への役割分担の声がけを行いました!

ここでは、想像以上に大きな声と、呼びかけの際に行う叩く動作に見学をしていた利用者様も「うわぁ。。。」「痛そうだよ。」とやや動揺するような反応を見せておりました( ゚Д゚)

そして、AEDを使用する際には音声による案内があるとはいえ「初めて見た。」「わかっていても動ける気がしない。」など、実際に自分がその場に居合わせたような声がありましたので、その重要性と緊張感を十分に感じていただけたのではないかと思います。

また、最後に行われた心臓マッサージや人工呼吸に関しても同様の声が上がり、体力的にも自分たちで行うことが難しいいと判断したのか、

「私が現場に居合わせたら、何よりも若い方を呼びに行った方が良さそうね。。。」

と、自分たちなりの答えを見出していたようなので、職員にとってはもちろん利用者様にとっても貴重な1時間になったのではないかと感じます(◎_◎;)

ALSOK介護では、このように避難訓練から救急救命講習など幅広く実施しており、常日頃から不測の事態に備えられるよう準備を進めております( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

loading now...