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Message from 細貝 安武

4つの事業所の運営をサポートする、エリアリーダー

訪問介護を行うアミカ板橋介護センターで事業所長とサービス提供者を兼任しつつ、ほかの事業所をサポートするエリアリーダーを担当しています。エリアリーダーになったのは2022年の6月から。現在私が所属する事業所のほかに、板橋・練馬・西東京にある3つの訪問介護事業所をサポートしています。
エリアリーダーの仕事は、各事業所の課題を確認し、解決を目指すことです。訪問介護の事業所といっても、売上、職員の数や働き方、地域のルールなどは大きく異なります。ミーティングで事業所長のやり方をじっくり聞き、それを尊重しながら進むべき道を探っていきます。
エリアリーダーとして他の事業所を深く知ることは、とても勉強になっています。就任したばかりでまだまだこれからではありますが、悩んだときは本部のマネージャーに相談できる体制があるので心強いです。

毎回新しい場面で自分の力を試せることが、訪問介護の魅力

前職では、4年ほど老人保健福祉施設で働いていました。ALSOK介護に入社してからは、ずっと訪問介護に携わってきました。私にとって訪問介護のやりがいは、自分ひとりで解決できたときの達成感です。訪問介護のほとんどがご利用者様と一対一の中で行います。困ったことがあればいつでも事業所に指示を仰げますが、自分だけで完結できたときは本当にうれしいですし、それが自信につながります。
今も現場に出ることがありますが、大切にしているのはご利用者様が今の生活を維持し、安心して過ごせるようサポートすることです。訪問介護を利用される方は、施設と比べると元気な方が多いという特徴があります。訪問時にみなさんいろいろ意見をくださるので、しっかり耳を傾けるようにしています。

エリアリーダーの学びを蓄積し、他の事業所に還元したい

エリアリーダーとして、各事業所が安定して運営できる環境を構築するのが、いまの目標です。いま月一回、本社で訪問介護事業のエリアリーダーが集まる会議があり、そこで状況を共有しています。エリアリーダーとして学んだことを、将来ほかの事業所にも還元していけたらと思っています。

1日の流れ

  • 09:00

    出勤

  • 10:00

    翌日のシフト確認

    シフト表を確認して、各ヘルパーへメール連絡を行います。

  • 11:00

    帳票作成

    ケアプランの更新や、新規のご利用者様の帳票を作成します。

  • 12:00〜14:00

    営業

    居宅介護支援事業所へ行き営業を行います。

  • 14:00

    ご利用者様宅へ支援

    ご利用者様宅へ行き、食事介助、買い物同行や代行等を、ご利用者様の必要に応じて行います。

  • 15:00

    サービス担当者会議

    関係事業者がご利用者様宅へ赴き、ご利用者様の情報の共有やより良いサービスの為の意見交換のためのミーティングを実施します。

  • 16:00〜18:00

    ご利用者様宅へ支援

  • 18:00

    退勤

メッセージ

ご利用者様と一対一で向き合う訪問介護は、技術と志を持ったプロ集団

「訪問介護の仕事は大変」という印象を持つ方が多いと思いますが、意外にそうでもないんですよ。仕事の場はご利用者様の御自宅で、事業所は一息入れる憩いの場、とてもアットホームな雰囲気です。オンとオフがはっきりしているから気持ちの切り替えがスムーズです。
未経験の応募に不安を感じるかもしれませんが、大丈夫です。経験豊富な先輩が独り立ちするまでサポートする体制が整っています。やってみるととても奥が深い仕事です。少しでも興味を感じたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。