ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家
  4. こどもの家 志木中宗岡
  5. こどもの家・志木中宗岡保育園 星に願いを・・・

こどもの家 志木中宗岡

こどもの家・志木中宗岡保育園 星に願いを・・・

2021/07/05

こどもたち全員の短冊には、おうちの方の願いも書いてあります。「早く家族そろって、お出かけがしたいです!」おじいちゃん、おばあちゃんとも会いたいよね。

こんにちは^_^  埼玉県志木市にある認可こどもの家・志木中宗岡保育園です。
空にきらめくお星様にお願い事をする七夕ももうすぐです。
今日は、子どもたちのお願いがゆれる保育園の七夕飾りの話をお届けします。

さくら組(3歳クラス)の笹飾りです。

なんともウエストの細いおしゃれな彦星と織り姫ができました。着物の感じがよく出ていますね。

吹き流しも力作です。のりを手に悪戦苦闘!?の様子が目に浮かびます。笑

ばら組(4歳クラス)の笹飾りです。

今年は園庭側の窓に飾りました。ここなら雨にも濡れず、夜にはお星様が見に来てくれるかも知れません。

可愛い彦星と織り姫が仲良く船に乗っています。折り紙かざりも上手にできています。

手先がずいぶん器用に動かせるようになりました。

年長ゆり組(5歳クラス)の笹飾りです。

彦星・織り姫の着物は自分で染めたようですね。とても素敵な柄にできあがっています。世界でひとつのオリジナル物です。5歳クラスだけの夏のお楽しみ会では、自分たちでクラスTシャツを染める予定。

今度は自分たちで着るTシャツ!今から楽しみだね。

折り紙の貝殻つなぎは簡単に見えて大人でも少し難しいです。

つぼみ組(0歳クラス)の笹飾りです。

小さな手型のタコに、足型の魚を作りました。

これからどんどん大きくなって、たくさんの夢をつかんでね。

たんぽぽ組(1歳クラス)の笹飾りです。

透明な袋の中に花紙をくしゃくしゃと丸めて詰めて魚を作りました。

目の部分はシールを貼ったのですが、小さな手にくっついてしまい悪戦苦闘した子も。

お星さまは色とりどりのクレヨンで色付けしました。

 

すみれ組(3歳クラス)の笹飾りです。

夏と言えば、スイカですよね!

子ども達が指に絵の具を付けてぺたぺたと!種を作りました。

種がたくさんあって、食べるの大変!

七夕飾り作りは終わったのかな?
子ども達は自分のペースで作り物に取り掛かります。
お人形遊びがはじまったようです。まずは洋服を脱がせて。。。不思議なことに小さなお母さんたちのの1番初めのお世話は必ず洋服を脱がせること。なぜでしょうか?笑

雨が続いていますね。この雨で空もコロナもすっかり洗い流されて

7日の夜はきれいな星空が見られますように・・・

おうちの方と一緒にながめた空が、子どもたちの思い出に残りますように・・・

 

おまけ
「私、ここよー♡」保育士を見つけてスクリーンの間から顔をのぞかせてくれたのはたんぽぽ組1歳クラスの女の子。
おもわず、職員もとびっきりの笑顔のおかえし。
これだから、保育士はやめられない。保育園はあちこちに笑顔があふれています。(o^^o)

最後まで見て頂きありがとうございます。

*********************

埼玉県志木市中宗岡1-19-48

こどもの家・志木中宗岡保育園

048-474-0101

一緒にお仕事して頂けるかたを募集中です。

*********************