ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家・志木上宗岡~カブトムシがやってきました~

こどもの家・志木上宗岡~カブトムシがやってきました~

2021/07/07

保育園に新しい仲間が増えました!!

こんにちは。いつもブログを見てくださってありがとうございます。埼玉県志木市にある、認可保育園 こどもの家・志木上宗岡保育園です。

生き物が大好きな子ども達。保育園ではグッピーやおたまじゃくし等子どもたちと一緒にお世話をしながら育てています。

そして新しい仲間カブトムシがやってきました。

朝登園して虫かごが増えていることに気が付くと「これなにー」「みたーい」と興味津々のこども達。

早速出してみると最初は様子を見るだけのこども達でしたが、

保育士が手に乗せて見てみると

ツンツンっと触ってみたり、手に乗せて見たりと触れて楽しんでいました。

「カブトムシの足チクチクしてるー」「角が2個だね」と色々な発見もありました。

カブトムシがやって来てから毎朝触れ合うことが日課になっています。

そしてもう一つ嬉しいことがありました。

保育園で育てているおたまじゃくしの一匹がカエルに成長しました。毎日エサやりで鰹節や、ご飯をあげてくれていた子ども達。

「カエルになってるー」と大喜びです。

カエルになったら逃がしてあげるという約束だったのでテラスに逃がしてあげました。

テラスの前に集まって「また会おうね~」「バイバーイ」と手を振ってお見送り・・・

テラス遊びでまた会えるといいね!

これからもカブトムシやおたまじゃくし、グッピーのお世話を楽しみながら色々な生き物に触れていきたいと思います。

**************

埼玉県志木市上宗岡3‐6‐36 ☎048‐437‐8990

こどもの家・志木上宗岡分園

ALSOKの保育園です。

♪一緒に働く仲間を募集しています♪

**************