ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. 水遊びが始まります!!

水遊びが始まります!!

2022/07/01

7月になりました!いよいよ水遊びが始まります♪

こんにちは、いつもブログを見て下さってありがとうございます。埼玉県志木市にある、認可こどもの家・志木上宗岡保育園です。

いよいよ7月になり、夏も本番ですね。今年は例年より早く梅雨明けし、真夏のような暑さの日々が続いています。保育園では熱中症予防に留意しながら過ごしています。

さて、保育園では7月1日から水遊び開き。本格的に水遊びが始まります!!遮光ネットも設置して、準備万端です(^▽^)/

とはいえ、あまりにも暑い日は戸外へ出れず(暑さ指数を参考にしています)・・・早く水遊びが楽しめる日が来るといいなぁとワクワクの子どもたちです。

先日のどろんこ遊びの様子をご紹介します★

6月中旬、みんなで水や砂にいつもよりダイナミックに触れてどろんこ遊びをしました。

いつもは靴を履くのに、「今日は裸足でいいよー」と声を掛けると、少しきょとんとする子も。ドキドキしながらも裸足でテラスへ・・・。

さっそくペットボトルに汲んでおいた水を勢いよく砂場に流して、池づくりが始まりました(≧∇≦)

砂と水でぬるぬるする地面の感触を楽しんだり、そっと歩いたりといつもと違う様子を感じています。

出来上がった池に足を入れてみます♪

冷たくて気持ちいね。

手を入れて感触を確かめてみます。

男の子は車を走らせてきました。池の中を渡れるかな。

ざらざら、ひんやり。裸足で楽しむ感触はいろいろな刺激になるようです。

最後まで思いきり楽しんだ子どもたちでした!!

 

最後まで見て下さってありがとうございます。よかったら【いいね!】よろしくお願いします。

************************

埼玉県志木市上宗岡3-6-36 ☎048-437-8990

こどもの家・志木上宗岡分園 ALSOKの保育園です。

一緒に働く仲間を募集しています♪

◎保育園HP http://kaigo.alsok.co.jp/nursery/