ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ

たんぽぽ 海神町南保育園

はらぺこあおむしがやって来た‼

2022/07/01

『あおむし』が『さなぎ』になって…

『さなぎ』が羽化してアゲハ蝶が生まれました‼

その様子をみんなで見守ることが出来ました。

始まりは小雨の降る夕方…

3歳児のRちゃんが「さようなら、また明日」と帰ってから5分後。「せんせー!たいへん!」と保育園に戻って来ました。保育者が「何があったの?」と駆け寄ると「先生見てみて」と手を引かれ外に出ました。すると保育園のフェンスに小さな『あおむし』が1匹くっ付いていました‼「あおむしさんが雨に濡れてかわいそうだから、屋根を付けてあげて‼」

保育者がクリアファイルを使って即席の屋根を付けました。あえてのぞき窓風にしてみると………

次の日の朝~♪

たくさんの人が「これは何だろう?」「誰かのいたずらかな?」「何があるのかな?」と気になって、のぞき窓を覗き込んでいるのでした。

日に日に『あおむし』のことが気になってしまう子どもたち。『あおむし』から『さなぎ』に変化する様子や『さなぎ』が動かないので死んでしまったのではないかと心配するお友だちもいました。図鑑を持ってきて見比べてみたり、何色の蝶々になるのかと楽しみにしたり…

6/8(水)の夕方から始まった『小さな発見』が子ども達も保護者も職員も…みんなの『小さな楽しみ‼』になりました。

登園時や散歩の出発前などに『さなぎ』の観察をすることが日課になりました。

そしていよいよ羽化の時が迫ってきました‼

日に日に『さなぎ』の色や形が変わっていくのを観察し、蝶々が生まれてくるのを心待ちにしていました。

6/22(水)9時頃までは交替で飛び立つ瞬間をカメラに収めようと粘りましたが…残念ながら見届けることが出来ませんでした。唯一、9時過ぎに登園してきた園児がたった一人…アゲハ蝶が無事に飛び立つ瞬間を観ることが出来たようです。『ラッキーガール‼』に見届けられながら広い世界に羽ばたいていきました。