ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家・志木上宗岡~小麦粉粘土で感触遊び~

こどもの家・志木上宗岡~小麦粉粘土で感触遊び~

2021/08/16

こんにちは。いつもブログを見てくださってありがとうございます。埼玉県志木市にある、認可こどもの家・志木上宗岡保育園です。

水遊びやハンドペインティングと感触遊びが大好きな子ども達。更に今回は小麦粉粘土で遊んだ様子を紹介します。

「今日は小麦粉粘土で遊ぼう」と話すと、「小麦粉粘土?」となんだろうと首をかしげる子ども達。

小麦粉の白い粉を見せると「早く触りたい」と机に集まってきました。

まずは粉の状態を触ってみます。

 

恐る恐る指を伸ばして…つん。あっ、ついた!
サラサラする~と手をすり合わせる様子も。
そこに、水、油を入れてこねていきます。保育士と一緒にこねる様子は真剣そのもの。
手にくっついて、「見て~」と嬉しそうです。

粘土の感触が楽しくてたくさん触っていました。

丸めたり、伸ばしたり。

段々と粘土が固まっていき、「いいにおいがする!」とにおいに気付く子も。

そして、「いらっしゃいませー!」とパン屋さんを開店する様子もありました。

出来上がった美味しそうな大きなパン。見せてくれました。

0歳児クラスのお友達もぷにぷにと触って感触を楽しみました。

指先で感じる面白い感触に子ども達は夢中で、「楽しかった」「またやりたいね」と言っていた子ども達。

様々な感触遊びをまた皆で楽しみたいと思います。

**************

埼玉県志木市上宗岡3‐6‐36

☎048-437-8990

こどもの家・志木上宗岡分園

ALSOKの保育園です。

♪一緒に働く仲間を募集しています♪

**************