ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家
  4. こどもの家 志木中宗岡
  5. こどもの家・志木中宗岡 みんなの命を守るために

こどもの家 志木中宗岡

こどもの家・志木中宗岡 みんなの命を守るために

2021/07/07

心肺蘇生・AEDの使い方を教わりました

こんにちは!こどもの家・志木中宗岡保育園です。

そろそろ水遊び・プールが楽しみな季節になってきましたね。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

 

先日、消防士さんから心肺蘇生・AEDの使い方を教えて頂いたので、その様子をお伝えします。

まずは消防士さんから緊急時の対応方法についてお話をして頂きました。

①反応(意識)の確認・・・声をかけて反応があるかを確認します。

②119番通報・AEDの依頼・・・「119番通報をお願いします」「AEDを持ってきてください」など具体的に依頼します。

 

③呼吸の確認・・・普段どおりの呼吸があるかを確認します。

④胸骨圧迫・・・普段どおりの呼吸がない場合は胸骨圧迫を行います。

みんな真剣な表情で聞いていたりメモを取ったりしていますね。

 

一通り説明を聞いた後、保育者も一人ずつ人形に胸骨圧迫を実践。胸の押し方、速さなど細かなアドバイスを頂きました。

写真には写っていませんが、保護者の方も参加してくれています。(ありがとうございます!)

この後、AEDの使い方についても教わっています。こどもの家・志木中宗岡には玄関にAEDを置いているので、万が一の場合はここからお使いください。

 

プール・水遊びでの園内での緊急時の対応方法についても職員全員で確認を行いました。

子ども達が楽しく、安全に過ごせるようにより一層気を引き締めていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

志木市中宗岡1-19-48

こどもの家・志木中宗岡保育園

♪一緒に働く仲間を募集中♪

保育園HP

https://kaigo.alsok.co.jp/nursery/

保育園ブログ

https://kaigo.alsok.co.jp/nursery/news/

ブログを見ていただきありがとうございます♡

ーーーーーーーーーーーーーーー