ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家
  4. こどもの家 志木中宗岡
  5. 認可保育園 こどもの家・志木中宗岡 スナップエンドウの収穫~(^^)/

こどもの家 志木中宗岡

認可保育園 こどもの家・志木中宗岡 スナップエンドウの収穫~(^^)/

2021/05/18

スナップエンドウ!ついに収穫!お腹の中に!!!

こんにちは(#^^#)

埼玉県志木市にある認可保育園こどもの家・志木中宗岡です。今日はゆり組(5歳クラス)が育てているスナップエンドウ収穫のお話をします。

まだかな、まだかなぁ・・・と見守っていた園庭隅の畑のスナップエンドウを収穫することにしました。

途中、枯れてしまいそうになったこともありましたが、クリーンスタッフさんのお力もあって無事にここまで大きくなりました。

給食室へ嫁入りの日です。

ばら組(4歳クラス)の終わりに植えた苗がついに食べられる位実りました。実はスナップエンドウの幹は、繊細で折れやすい。そーっと収穫!

工作とは違ってスナップエンドウをはさみで切るのは、難しい・・・・慎重に収穫します。

どれにしようかな???みんなで順番に収穫します。

去年の担任に報告。「ほら~!!スナップエンドウがこんなに取れたよ!」「キャーすごいねぇ!(^^)!みんなが、がんばったからだねぇ」    野菜を育てるのには時間と手間がかかります。お水をあげたり支柱を立てたり・・・

「園長せんせ~い!こんなに収穫したよー!」みんなにこにこ顔(#^^#)

給食室に早速、運んでお願いします。「給食に入れてください!!」  スナップエンドウは給食のお味噌汁の中に入れて頂き、みんなでおいしくいただきました。ごちそうさま。ゆり組(5歳クラス)さん。おいしかったよ。今日は、みんなで食べたらほんの少しになってしまったけど、これからしばらくは収穫が続きそうです。

そろそろ、夏野菜の苗も植えないといけません。

自分たちで育てた野菜の味は格別ですから。苦手は野菜も思わず口に運んでしまいます。

スナップエンドウは、もう少し暑くなってたくさん収穫したら、ゆでてゆり組さんから小さいクラスに振舞うことにしたいと思っています。

 

**************

志木市中宗岡1-19-48 ☎048-474-0101

こどもの家・志木中宗岡

ALSOKの保育園です。

♪一緒に働く仲間を募集しています。♪

***************