ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家
  4. こどもの家 志木中宗岡
  5. ひな祭りの製作完成!!(3歳児さくら組)

こどもの家 志木中宗岡

ひな祭りの製作完成!!(3歳児さくら組)

2022/03/03

☆ひな祭りに向けての製作が完成しました☆

こんにちは(^^)/ いつもブログを見て頂いてありがとうございます。埼玉県志木市にある認可こどもの家・志木中宗岡保育園です。

今日は前回の続き、ひな祭り製作の様子をお伝えします(^^♪

まず最初はお雛様、お内裏様の顔を描きました。

保育園の玄関には大きな雛飾りが飾ってあり、そこへどんな顔をしているのかを見に行き、描き進めました。

「白い顔かー」

「唇は赤だった!お化粧してる!」

と気が付いたことを口にしていました。

次にはさみで線の上を切っていきます。

今まで切り落とす作業はやってきましたが、線が途中で止まっているのは初めて。

どの子も真剣な表情で切っていました。

つい最近まではさみの持ち方がおぼつかない部分もあったのですが、見守っているだけで切り進められるようになっていて…

成長を感じ、ジーンと感動した担任です(/_;)

最後は着物の模様を付けた画用紙、お内裏様、お雛様それぞれが持つ物、被る物をのりで貼り付けました。

人差し指で周りを塗っていくことを伝えると意識して塗り進め、たくさんつけ過ぎない様にと言われなくても加減している姿も…

のりで指がベタベタしてしまい貼りにくい時もあるのですが、それぞれに工夫をして貼りつけ

「できた!」

と大満足な様子でした。

完成した物を玄関にみんなで飾りに行きました。

その時に

「お内裏様は左、お雛様は右になるように並べてみてね」

と伝えると少し悩んだものの、ほとんどの子が正解♪

難しそうな子にも

「お箸を持つ方にお雛様、お茶碗を持つ方にお内裏様だよ」

と伝えると

「そっか!」

とすぐに気が付いて並べていました。

みんなで並べたものを見て

「上手にできたよねー( *´艸`)」

と満足げな子ども達でした!

一年間の集大成のような製作で、担任は様々なことが出来るようになったなと成長を感じる機会にもなりました。

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます。

ぜひ【いいね!】をお願いします。(#^^#)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

埼玉県志木市中宗岡1-19-48

☎048-474-0101

こどもの家・志木中宗岡保育園

*一緒に働く仲間を募集中*ALSOKの保育園です*

 

保育園HPhttp://kaigo.alsok.co.jp/nursery/