ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家
  4. こどもの家 志木中宗岡
  5. こどもの家・志木中宗岡 避難訓練(水害)

こどもの家 志木中宗岡

こどもの家・志木中宗岡 避難訓練(水害)

2021/12/16

≪備えあれば憂いなし≫浸水被害が起こった時の訓練を行いました"(-""-)"

こんにちは(^^)/ 埼玉県志木市にある認可こどもの家・志木中宗岡保育園です。 いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

保育園はいつ、どんなときにも保護者の方にお渡しするまでこどもたちを守り育てることができるように、災害時の訓練も欠かしません。今日は、浸水被害が起こった時の訓練です。園舎は広々普段は使いやすい平屋建ての建物ですので、万が一浸水の被害が予想されるときはお隣の4階建ての≪夢眠しき≫に避難させてもらうことになっています。いつも園庭を見守っていてくださいるおじいちゃん・おばあちゃんのいる場所です。(#^^#)
0歳~5歳クラスまでの大避難。小さいクラスから早めに逃げます。今日は、みんな真剣です。♪~今日は雨がたくさん降った時の練習をします~♪と放送が流れての避難だったので「あれ?雨ふってないね??」と不思議がる子も(#^^#)
今日は、非常階段を上って屋上に行きます。災害時には、雨が降っているのでここは、濡れ具合等確認が必要ですね。(帰りは建物内の階段を使用しました。)慎重に手すりをつかまって一段ずつ上ります。
こちらは0歳クラスの様子。雨がひどかったり水が溜まっていたら、おんぶでの移動も考えています。
避難時、立ったまま靴を履けることも大事。たくさんの子が速やかに非難するために。座る場所が水で濡れているかもしれませんし・・・

無事に全員避難が終わって、お楽しみの屋上でひといき。富士山が見えたり保育園の園庭が小さく見えたり遠くまで見晴らしが良い・・・風も気持ちよい。

「すご~い!!よく見えるよ~~(#^^#)」園庭に居た職員を見つけて「あの先生は避難しなくて大丈夫?」とやさしい言葉も。

屋上のベンチでひと休み中のさくら組(3歳クラス)。広くて青空、気持ちいいね♡

これからも災害時に慌てず安全に非難ができるように、気を引き締めて訓練を続けていきたいと思っています!!

最後まで見て頂き、ありがとうございます。

ぜひ【いいね!】をお願いします。(#^^#)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

埼玉県志木市中宗岡1-19-48

☎048-474-0101

こどもの家・志木中宗岡保育園

*一緒に働く仲間を募集中*ALSOKの保育園です*

 

保育園HP

http://kaigo.alsok.co.jp/nursery/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★