ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家・志木上宗岡~水遊びが始まりました~

こどもの家・志木上宗岡~水遊びが始まりました~

2021/08/04

大好きな水遊び

こんにちは。いつもブログを見てくださってありがとうございます。埼玉県志木市にある、認可こどもの家・志木上宗岡保育園です。

いよいよ夏本番で毎日暑い日が続きますね。そんな時の子どもたちの大好きな遊びと言えば、水遊びです。

シャワーから出る水に触れて「つめたーい」と感触を味わったり、入れ物に水を溜めたり

バケツに水を溜めてピチャピチャと触ったり、おもちゃを浮かべたり、水をすくったり出したり…

始めるともう夢中になって遊んでいます。

その中でも人気なのは水鉄砲。

「どうやるのー?」と初めは試行錯誤していましたが、やり方を教わるとピューっと水を出せるようになり、オニの的にも向かって上手に発射!連射しています。

水が無くなると、「弾が無くなった!」と言って水を補充し、繰り返し楽しんでいます。

スポンジとポンプのおもちゃを持ち、まず水をかけてからスポンジでこする…とおそうじごっこをして遊んでいます。

勢いよく水が出ているところから、水を溜めようと入れ物や鍋、フライパンを持って手を伸ばすと水しぶきがあがることを発見。

その水しぶきに「きゃー!」と大興奮で楽しむ姿も見られます。

夏は始まったばかり。

大好きな水遊びをまだまだたくさん楽しみたいと思います。

 

***************

埼玉県志木市上宗岡分園3‐6‐36 ☎048-437-8990

こどもの家・志木上宗岡分園

ALSOKの保育園です。

♪一緒に働く仲間を募集しています♪

***************