ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家
  4. こどもの家 志木中宗岡
  5. こどもの家・志木中宗岡保育園 7月7日は何の日かな?(*^^*)

こどもの家 志木中宗岡

こどもの家・志木中宗岡保育園 7月7日は何の日かな?(*^^*)

2021/07/07

7月7日は年に1度の七夕の日☆夜空に天の川は見えるかなぁ…

こんにちは!埼玉県志木市にあるこどもの家・志木中宗岡保育園です。

7月7日は七夕☆ということで、七夕に向けて保育園で笹飾りを作ったり、お家の方と短冊にお願いごとを書いたりしました。保育園の玄関には本物の大きな笹が飾られています!その飾りを作ってくれたのは、ばら組(4歳児クラス)とゆり組(5歳児クラス)の子どもたちです♪

三角の折り紙を糊でペタペタ…

「10枚もつなげちゃった!」

「じゃぁ、みんなで作ったものをつなげて、なが~い飾りにしようよ!」

お友達と力を合わせていくと…長くて素敵な飾りが出来上がりました。

真剣な表情でハサミでチョキチョキ切っていきます。難しい切り方にも挑戦しています♪

「天の川みたいな綺麗な飾りができるかな?」

「じゃ~ん!見て見て‼綺麗な飾りができたでしょ♪」

無事に飾りが出来上がり、大満足のニコニコ笑顔の子どもたちです(*^^*)

玄関がとても華やかになりましたね☆

よ~く見ると職員の短冊も飾ってあります。どんなお願いごとをしたのでしょう…ちょっと気になりますね(^^♪

そして、七夕当日にはさくら組(3歳児クラス)・ばら組(4歳児クラス)・ゆり組(5歳児クラス)がホールに集まって七夕会を開きました。

七夕ってどんな日なのかなぁ…

興味津々でペープサートを見ています。

「大変!彦星様と織姫様が離れ離れになっちゃった!」

真剣な表情で見ている子どもたち。

「彦星様と織姫様、会えてよかったね♡」

「本物の天の川、見てみたいなぁ…」

今年も無事に彦星様と織姫様が会えているといいなぁ…

そして、皆様のお願いごとも叶いますように☆

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

********************

埼玉県志木市中宗岡1-19-48

こどもの家・志木中宗岡保育園

☆一緒に働く仲間を募集しています☆

◎保育園HP

https://kaigo.alsok.co.jp/nursery/

◎保育園ブログ

https://kaigo.alsok.co.jp/nursery/news/

********************