ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. たんぽぽ
  4. たんぽぽ 西船橋駅前保育園
  5. 〚たんぽぽ西船橋駅前保育園〛歯みがき指導をしました!(^^)!

たんぽぽ 西船橋駅前保育園

〚たんぽぽ西船橋駅前保育園〛歯みがき指導をしました!(^^)!

2021/06/04

こんにちは。たんぽぽ西船橋駅前保育園です(^^♪

今年度も幼児組で、看護師による歯みがき指導を行いました。

初めに、エプロンシアターを使って歯の大切さや上手な歯みがきの仕方等のお話しをしました。

今年の歯と口の健康週間は6月4日~10日です。

口のケアが全身の健康を守るとも言われているように、毎日の口腔ケアの継続がとても大切になる事だと改めて感じました。

「80歳になっても20本以上、自分の歯を保とう」という8020運動。

幼児組になると、乳歯が抜けて永久歯に生えかわっていく子ども達もいます。成長を実感すると共に、大切な大人の歯(永久歯)ですので、歯みがきをしっかりとして守っていきたいですね。

コロナウイルス感染症の影響に伴い、現在は保育園での食後の歯みがきを一旦中止していますが、歯みがき指導をしたことで、ご家庭でも歯の大切さについてお子様とお話しする良い機会になればと思います。

ALSOK介護株式会社 たんぽぽ西船橋駅前保育園

〒273-0025 千葉県船橋市印内町631-1

ブログ見ていただきありがとうございます(^^♪