ALSOKの介護 ALSOKの介護

あなたにあった今後の過ごし方をご提供します

コロナ対策も万全です!

コロナ対策
手洗い、うがい
マスク着用
アルコール消毒
換気の徹底
コロナ対策
次亜塩素酸ナトリウムを用いた事務所内
消毒の実施
コロナ対策
ご利用者様、職員の
継続的な
健康状態の確認
コロナ対策
リモート見学、
リモート面会、
ガラス越し面会の実施

状況に応じた幅広く充実したサービス

基本的な生活支援介護のほかにも、独自プログラムを含む認知症予防・抑制の取り組みとして、体を動かし脳を活性化させる独自のプログラムをはじめとしたサービスを基本参加費無料で提供しております。(一部有料サービスあり)
サポート体制
サポート体制
専門スタッフによる介護体制

介護スタッフは24時間365日常駐。看護師による健康管理(日中)も受けられます。
ホーム内で安心してお過ごしいただけるよう、介護士、看護師、ケアマネジャー等の専門のスタッフが連携し、またグループホームでは、認知症専門スタッフがサポート致します。

  • グループホームは、週1回看護師訪問あり。サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームでも一部を除いて看護師配置あり。
医療
医療
安心の医療体制で健康をサポート

内科、歯科医の定期的な訪問診療でご利用者様の健康管理を行い、医療的観点から生活をサポートします。また認知症状があるご利用者様は、精神科医による臨時往診がありますので、万が一の時に安心です。

お食事
お食事
バランスのとれたお食事をご提供

栄養・彩りのとれたバランスにこだわったメニューをご提供します。旬の食材を使った季節の食事やイベント食なども豊富です。
また、お身体の状況にあわせた食事形態の変更も可能です。

レクリエーション
レクリエーション
オリジナルコンテンツも多数ご用意

元気・つながり・安全安心をテーマにしたシニア健康体操「ALSOKあんしん体操」を積極的に取り入れております。またカラオケや習字、毎月のお誕生日会、季節に合わせた行事を開催しております。

オプションサービス
オプションサービス
健康増進サービスも利用可能

「シニアセラピー」という顔や足に気持ちのよい刺激を与え心身両面からの健康と美を目的とした療法や、身体機能の維持・回復を目的とした「訪問医療マッサージ」などを導入しております。

設備
設備
個別に対応可能な充実の設備をご用意

全室個室のお部屋には、トイレ・洗面台、ベッドやコールボタンを全て標準装備。お身体の状態に合わせてお選びいただける個浴のお風呂は、高齢者にやさしい浅めの浴槽に加え、機械浴もご用意しております。

  • グループホームは居室内にトイレは設置されておりません。
  • サービス付き高齢者向け住宅は、ベッドがお持ち込みかレンタルになります。

生活を支えるスタッフ力

2018年、「人財開発センター」を設立し、キャリア入社研修・階層別研修・自己啓発・初任者研修・資格取得セミナーなど、様々な研修プログラムを実施しています。
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定期的な実技研修でご利用者様にご負担なく快適にお過ごしいただけるよう技能を磨いております。

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介護資格や新制度など、座学についても研修センターや各ホームで講習を開催しております。

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タブレット端末を使った情報共有で、細かい気配りや体調の変化などを確認できるようになっております。

  • 導入していないホームもあります。
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インカムを利用した情報共有で、スタッフ同士の細かい連絡や確認をおこなえるようにし、ご利用者様側にいながら対応ができるようになっております。

  • 導入していないホームもあります。

複数のホームタイプ

ご利用者様のご状況に合わせて、ホームのタイプをお選びいただけます。
介護のニーズに合ったサービスの提供を受けたい方へ
認知症の方のサポートをお任せ グループホーム
グループホーム
介護・食事・生活支援など 介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム
ご自身のペースで快適な生活を送りたい方へ
ご自身に合わせ
必要なサービスを組み合わせ
住宅型有料老人ホーム
住宅型有料老人ホーム
バリアフリー対応で
安否確認と生活相談の義務がある
サービス付き高齢者向け住宅
サービス付き高齢者向け住宅
ALSOK介護の老人ホーム
グループホーム 介護付
有料老人ホーム
住宅型
有料老人ホーム
サービス付き
高齢者向け住宅
入居条件 要支援2以上 自立※1
要支援
要介護
自立
要支援
要介護
自立
要支援
要介護
認知症受け入れ
介護サービス ※2 ※2
要介護に
なってからの
住み替え
なし なし なし なし
職員体制
(介護スタッフ)
24時間 24時間 24時間※3 24時間
※1:ホームによっては受け入れ不可。
※2:ホーム併設の訪問介護や訪問看護サービスの契約が別途必要です。
※3:24時間常駐なしのホームもあります。お問合せください。

セキュリティ万全の安心感

防犯カメラの設置等を全事業所に完全装備。ALSOK監修での避難訓練や防災訓練を日ごろから行っており、もしもの場合の安心感をお届けします。
防犯カメラ
防犯カメラ

防犯カメラやALSOKセキュリティシステムをすべてのホームに導入しており、安心してお過ごしいただけます。

避難訓練
避難訓練

ALSOKガードマンを交えた避難訓練を定期的に実施しており、災害時にもご利用者様が慌てることのないよう対策しております。

良心的な費用設定

必要とされている方にサービスをお届けするため、質の高いサービスを必要低価格にてご提供しております。
「グループホーム」「介護付有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」の代表的な料金について紹介しております。
グループホーム
同グループ内の代表的なホームの料金です。
86歳女性で要介護2の認定を受けた方の場合です。
入居時費用 0円※1
家賃 60,000円~108,000円(非課税)
共益費 23,361~39,861円(非課税)
食費 48,000円(非課税)
介護保険料(自己負担分) 25,216円※2
医療費(自己負担分) 10,000円※2※3
総額費用 166,577円~231,077円(税込)
※1:敷金があるホームもございます。
※2:介護、医療保険の自己負担分は、1割負担で計算しています。
※3:訪問診療、お薬代などの目安の費用です。ご利用者様によって異なります。
介護付有料老人ホーム
同グループ内の代表的なホームの料金です。
86歳女性で要介護2の認定を受けた方の場合です。
入居時費用 0円~410,000円
家賃 64,000円~135,000円(非課税)
管理費(水道光熱費含む) 49,500円~63,287円(非課税)
食費 48,600円~58,500円(税込)
介護保険料(自己負担分) 25,216円※1
医療費(自己負担分) 10,000円※1※2
総額費用 197,316円~292,003円
※1:介護、医療保険の自己負担分は、1割負担で計算しています。
※2:訪問診療、お薬代などの目安の費用です。ご利用者様によって異なります。
住宅型有料老人ホーム
アミカヴィラ稲毛の場合の料金です。
86歳女性で要介護2の認定を受けた方の場合です。
入居時費用 0円~6,000,000円※1
家賃 20,000円~110,000円(非課税)
管理費(水道光熱費含む) 77,000円(非課税)
生活支援費 38,500円(税込)
食費 66,000円(税込)
介護保険料(自己負担分) 25,216円※2
医療費(自己負担分) 10,000円※2※3
総額費用 236,716円〜326,716円
※1:年齢が75歳~92歳未満のプランです。一時金の初期償却は15%、残りを60ヶ月に按分して償却します。
※2:介護、医療保険の自己負担分は、1割負担で計算しています。
ケアプランによって異なります。自己負担分は平均値で表しております。
※3:訪問診療、お薬代などの目安の費用です。ご利用者様によって異なります。
サービス付き高齢者向け住宅
アミカの郷松戸の場合の料金です。※1
86歳女性で要介護2の認定を受けた方の場合です。
入居時費用 314,400円(非課税)
家賃 78,600円(非課税)
管理費(水道光熱費含む) 57,000円(非課税)
基本サービス費 8,250円(税込)
食費 58,320円(税込)
介護保険料(自己負担分) 25,216円※2
医療費(自己負担分) 10,000円※2※3
総額費用 237,386円
※1:当社サービス付き高齢者向け住宅の平均的な月額費用のホームです。
※2:介護、医療保険の自己負担分は、1割負担で計算しています。ケアプランによって異なります。自己負担分は平均値で表しております。
※3:訪問診療、お薬代などの目安の費用です。ご利用者様によって異なります。

ご利用いただいている皆さまからのお声

認知症
ご家族Y.Y様
ご家族Y.Y様 (62才)
(83才/要介護3)
ギクシャクしていた母との関係が、入居をきっかけに元通りに
母は、父が亡くなってから物忘れが進んでいきました。母の被害妄想が始まってからはお互いが感情的になることが増え、関係がギクシャクしていました。ところがホームに入居して皆さんと過ごすようになると、母は穏やかになって笑顔が見られるようになりました。入居をきっかけにお互いに心の余裕ができたことで、以前の良い親子関係に戻れたことを感謝しています。
ご家族K.M様
ご家族K.M様 (64才)
(91才/要介護1)
日中、認知症の父をみることができない不安が解消
高齢の父は身の回りの事はある程度できましたが、認知症があり心配でした。家族は日中仕事で自宅にいないため、父に何かあってからでは遅いと不安を感じていました。そんな時、たまたまALSOK介護のホームと出会いました。入居を相談したところすぐに受け入れていただき、私も父も、今は安心して生活できるようになりました。
ご家族K.M様
ご家族T.H様 (71才)
(93才/要介護2)
自分で食事が摂れるになり、母に笑顔が戻りました
これまで母の介護は、在宅サービスを使っていました。認知症の影響もあり、徐々に自分で食事が摂れなくなってきた頃、ALSOK介護を知りました。相談員の方から「入居するとどのような生活が送れるか」や「考えられるリスク」についてしっかりうかがうことができ、入居を決めました。ホームのみなさんの献身的な介護のお陰で、母は以前のように自分で食事が摂れるようになりました。笑顔で元気に過ごしている母の姿を見る事が、何よりの楽しみです。
独居
ご本人A.M様
ご本人A.M様
(72才/要支援2)
独り暮らしの不安がなくなり、お友達と過ごす楽しい毎日に
買い物やお風呂など、独りの生活に大変さを感じていました。娘にホーム入居を進められ、最初はなかなか前向きになれませんでしたが、「安心して生活ができるなら」ということで入居を決めました。ホームでは優しい職員さんが24時間寄り添ってくれるので、日常生活に不安を感じることがなくなりました。今ではお友達もできて、楽しく過ごしています。
ご家族H.M様
ご家族H.M様 (65才)
(87才/要介護1)
家から近いホームなので、頻繁に母へ孫の顔を見せることができます
母の家まで30分程のところに住んでいましたが、仕事や自分の生活もあって毎日様子を見に行くことが難しく、いつも気がかりでした。そこで思い切って母にホーム入居を提案。当初は乗り気でなかった母ですが、しっかりと向き合って話し合う中で納得し、1ケ月後に入居になりました。自宅から近いホームにしたので、孫を連れて週に1度は面会に行っています。何かあればホームから直ぐ連絡があるので、安心してお任せしています。
突然の入院
ご本人I.S様
ご本人I.S様
(83才/要介護2)
骨折をきっかけに、入居を決意しました
自宅で転んで足を骨折し、しばらく入院することになったんです。足腰が弱っていることを痛感しましたが、治ったらまた少しでも以前のように歩けるようになりたいと強く思っていました。退院後は自宅に戻りたかったのですが、家族に迷惑はかけたくないと思い、ホームに入居する事を決意しました。最初は不安でしたが、スタッフの方も入居者のみなさんも親切で安心しました。ここで少しずつリハビリをしたいと思います。
ご家族T.S様
ご家族T.S様 (58才)
(78才/要介護3)
車椅子生活だった母が、入居後のリハビリで歩行器の移動が可能に
母が自宅で転び、骨折してしまいました。医師から高齢の為手術は難しいと診断され、車椅子生活になりました。自宅での車椅子は困難だったため、病院にホーム入居を進められました。母の退院期限が迫っていましたが、スピーディーに対応して頂き、2週間で無事に入居することができました。入居後、母は生活リハビリで少しずつ回復。今では職員さんの付添いがあれば、食堂まで歩行器で行けるようになりました。ホームの皆さんには感謝の思いでいっぱいです。

ご入居までの流れ

空室のあるホームにお申し込みいただいた場合であっても、多くの場合、入居までに2週間ほどかかります。お急ぎの場合は、ご相談ください。
ご入居までの流れ ご入居までの流れ
入居時に必要な書類
  • 1. 年金振込通知書、通帳コピー(お支払いに使用する口座の口座番号が確認できる部分)、
    入居お支払計画表
  • 2. 介護保険被保険者証・介護保険負担割合コピー
  • 3. 後期高齢者医療被保険者証コピー
  • 4. 健康診断書、診療情報提供書
  • 5. 身元引受人さまの身分証明書コピー(免許証・保険証など)
  • 6. ご契約の時に身元引受人様の実印と印鑑証明書が必要になります。
よくあるご質問
入居後の面会について

新型コロナウイルス感染症対策のもと、状況に応じた面会方法でお願いしております。
事前予約や屋外での短時間面会等、感染拡大状況により面会方法も変わりますので詳しい事はお電話等でお問い合わせください。(※国、自治体より「緊急事態宣言・まん延防止等重点措置」の発令を受けた場合、面会の一時停止をお願いしております。)

最後までホームで過ごせるか(看取り)について

対応しています。ご利用者様およびご家族との話し合いの上で、医師、看護スタッフ、介護スタッフが連携しご利用者様の症状に応じたケアを実施しています。(※施設での生活が継続困難であると医師が判断した場合、看取り対応が出来ないこともございます。)

見学で施設内に入れますか?

現在新型コロナウイルス感染症対策により、見学者様の入館はご遠慮させていただいております。見学希望のお客様にはリモート見学やホーム動画でご案内をしております。
リモート見学はタブレット等を活用して、リアルタイムでホーム内をご覧いただけます。実際に働くスタッフとも直接話ができご好評いただいております。是非ご利用ください。(※ホーム内の相談室や風除室で、ご相談可能なホームもあります。お問合せください。)

お急ぎの場合はお電話でも
資料請求いただけます。
0120-294-772 受付時間 8:30-17:30
会社情報

私たち『ALSOKの介護』は、ご利用者様も職員も、双方が笑顔でいられる『笑顔の好循環』の実現を通じて、お客様の「自分らしい」生活スタイルや、日々の「安全・安心」を職員一丸となって支えていきます。そして、さらに広く、深く、進化した「ワンストップ介護サービス」を目指してまいります。

商号 ALSOK介護株式会社
設立 1998年1月
資本金 100,000,000円
本社 〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2丁目795番地
職員数 4,573名(2021年7月1日現在)
事業所数 311事業所(2021年7月1日現在)
事業内容 グループホーム運営、介護付有料老人ホーム運営、住宅型有料老人ホーム運営
サービス付き高齢者向け住宅運営、デイサービス運営、ショートステイ運営
訪問介護事業、訪問看護事業、居宅介護支援事業、小規模多機能型居宅介護事業
福祉用具貸与・販売事業、地域包括支援センター運営、認可保育園運営

資料請求

必須
例:介護 太郎
必須
例:カイゴ タロウ
必須
例:3300856
例:埼玉県
例:さいたま市大宮区三橋2丁目795番地
※番地や建物名まで、正確にご入力ください。
必須
例:0486313690
任意
例:sample@kaigo.alsok.co.jp
必須
その他をお選びの方はご記入ください
任意
必須
例:さいたま市

個人情報保護方針

ALSOK介護株式会社(以下「当社」といいます)は、お客様個人を識別し得る情報(以下、「個人情報」といいます)を適切に保護することが重要であると認識し、以下のように会社として取り組んでおります。

1.適切な個人情報の収集、利用、提供、預託を行います。

個人情報を本人の意思に反して収集、利用、提供、預託することは、権利の侵害になるとともに事業者としての信頼を失います。そのため、個人情報の収集、利用、提供、預託などの管理ルールを明文化し、個人情報の適切な管理を行います。

お客様から個人情報を収集させていただく場合は、収集目的、当社の問い合わせ窓口などを示した上で、必要な範囲の個人情報を収集させていただきます。

法的な要請などによらない限り、お客様の事前承認なく第三者に開示・提供することはありません。また、お客様の個人情報を業務委託先に提供する場合は、守秘契約などによって業務委託先に個人情報保護を義務付けるとともに、業務委託先が適切に個人情報を取り扱うように管理いたします。

2.個人情報の紛失、破壊、改ざん、および漏えいなどを防止する対策を行います。

個人情報の紛失、破壊、改ざん、および漏えいなどを防止するため、不正アクセス対策、ウィルス対策などの情報セキュリティ対策を行います。

3.法令およびその他の規範を遵守します。

個人情報の取り扱いに関して、個人情報保護法をはじめとする個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

4.個人情報保護コンプライアンス・プログラムの継続的改善を行います。

個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムを策定し、実施し、維持し、および継続的改善を行います。

5.ご照会とお問合わせについて

当社は、お客様の個人情報を、あらかじめお客様に明示した収集目的などの範囲で利用します。また、当社は、お客様にご利用いただいた当社のサービス、商品などに関連する情報を、eメールまたは送付物によりご紹介する場合があります。これらのご紹介を不要とされる場合、お問合わせ窓口にご連絡いただくことによって、以降のご紹介を行わないようにいたします。

お客様の個人情報の照会、訂正、削除につきましては、各サービス提供事業所まで、次の事項をご用意の上、ご本人からご連絡ください。

  1. お客様番号
  2. お名前
  3. ご住所
  4. ご連絡先電話番号
  5. ご要請内容

特定個人情報保護方針

ALSOK介護株式会社(以下「当社」といいます)は、個人番号および特定個人情報(以下「特定個人情報等」といいます)の適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、次のとおり基本方針を定め、特定個人情報などの適切な管理に努めてまいります。

1.関係法令、ガイドラインなどの遵守

当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律」、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」および関連法令、国が定める指針そのほかの規範などを遵守いたします。

2.特定個人情報等の利用目的

当社は、法令に定められた範囲内で利用目的を特定した上で、特定個人情報等を利用いたします。

3.安全管理措置に関する事項

当社は、特定個人情報等の管理者を選任し、特定個人情報等の漏えい、滅失またはき損の防止その他特定個人情報等の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じ、その継続的な改善に努めます。

4.委託先の監督

当社は、特定個人情報等の取扱いを第三者に委託する場合、当該委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。

5.第三者提供

当社は、法令に定める場合を除き、特定個人情報等を第三者に提供いたしません。

6.特定個人情報の開示等

当社は、当社が保有する特定個人情報等について、ご本人から開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去または第三者への提供の停止等を求められた場合は、法令に則り、適切に対応いたします。

7.特定個人情報等の取扱いに関するお問い合わせ窓口

お客様等の特定個人情報等の取扱いに関するご質問や苦情そのほかのお問い合わせにつきましては、下記窓口へご連絡ください。ご質問などがあった場合は、誠実かつ迅速な対応に努めます。

ALSOK介護株式会社
人事部人事課
住所:〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-795
電話番号:048-631-3671(直通)
(受付時間平日:8:30~17:30)