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介護・看護の仕事は世の中にはなくてはならない”エッセンシャルワーク”です。
介護・看護の仕事は
世の中にはなくてはならない
エッセンシャルワーク ” です。

介護とは、介護が必要なご利用者様の自立を支援することです。そこにはご利用者様と職員の笑顔とたくさんの「ありがとう」の感謝の日々があります。介護には介護職にしか味わえない感動がたくさんあります。
「強い心」「正しい心」「温かい心」を持って、当社が目指す、ご利用者様も職員も双方が笑顔でいられる「笑顔の好循環」の実現にむけ、ご利用者様が自分らしい生活スタイルを送れるよう、是非一緒に頑張ってみませんか。

選ばれる3つの理由

REASON01 全国約300拠点 豊富な拠点数と働き方の選択肢 REASON01 全国約300拠点 豊富な拠点数と働き方の選択肢
約300拠点の勤務地

埼玉、神奈川、東京、千葉を中心に全国に約300拠点あるので、
転居に合わせて異動も可能です。

293箇所
様々なサービス経験のチャンス
様々なサービス経験のチャンス

ALSOK介護では創業時より、きめ細やかで柔軟なサービスをワンストップで提供することを目指しており、グループホーム、介護施設、デイサービス、訪問介護と4つのサービスを主体として様々なサービスを提供しております。

ライフステージの変化やキャリアチェンジなどの希望があれば、1つの会社にいながら様々な介護サービスを経験することが可能です。

主要サービス
有料老人ホーム
有料老人ホーム

交代制でご利用者様の生活のサポートをして頂きます。日常生活のサポート(食事、入浴、排泄)が中心の業務となります。季節のイベントやレクリエーションの企画・運営を通じてご利用者様の生活に色を添えて頂きます。これから介護を始められる方、ブランクのある方も安心してご勤務頂けるよう様々なサポートをしております。

グループホーム
グループホーム

要支援2以上の認知症の高齢者が家庭的な雰囲気の中で共同生活を送ることができるようサポートして頂きます。地域に密着した認知症対応型の施設となりますので、対象の地域に貢献したいという想いが実現可能です。最大9名のユニットとなっているので、対応するご利用者様と関係が築け、ご利用者様一人ひとりの喜びや悲しみにしっかりと寄り添うことが出来ます。

訪問介護
訪問介護

ご利用者様の居宅にお伺いし、日常生活の援助などのサービスを提供して頂きます。
ご利用者様と一対一の関係であり、ご利用者様と良好な関係を築くことが可能です。様々なお宅に伺い、性別や年齢も異なるご利用者様と接することで、幅広い知識やスキルを身に付けることが可能です。

デイサービス
デイサービス

ご利用者様をご自宅からサービスセンターにお連れし、日帰りで介護サービス(食事、入浴、排泄)を提供して頂きます。その他、口腔ケア、服薬介助、レクリエーションの企画・実行、機能訓練の補助など多岐に渡ります。ご利用者様の顔ぶれも日々変化がありますので積極的なコミュニケーションを取って頂きます。

REASON02 REASON02
安定の経営基盤

1998年に設立し、20年以上介護サービスを提供してきました。2016年にALSOKグループの一員となったのち、昨年2020年にALSOKグループ介護事業会社4社を統合し、経営基盤を強化しました。さらなる高品質なサービス提供を目指しています。

安心で働きやすい福利制度

社会保険制度が完備されております。休暇制度が充実している他、研修・資格取得など従業員のキャリアアップの支援もあります。
休暇を取りやすい環境にあり、産休などを取った方も復職して働けます。カムバック制度で一度離れても戻ってこれる環境を整えております。
また、長く勤務されている方には永年勤続表彰もあり、長く安心して働ける環境づくりに努めています。

月平均残業時間
6.4時間
有給休暇取得率
96%
くるみんマーク認定取得
産休・育休後の復職率
95% くるみんマーク認定取得
希望者再雇用率
希望者再雇用率
91.1%
自己啓発
  • ALSOK通信教育講座
  • 資格取得支援プログラム
自己啓発
レジャー施設の優待
  • リソルサポートクラブ
  • ALSOKベネフィット
  • FUJIYAMAクラブ
  • 三日月ホテル宿泊料金割引
レジャー施設の優待
他にも充実した制度がございます。
  • 社会保険完備
  • 定期健康診断
  • インフルエンザ予防接種補助
  • ALSOKグループの福利厚生制度利用可(各種保険団体割引等・例:自動車保険・最大32.5%割引)
  • 育児休暇・介護休暇
  • 有給休暇取得の推奨
  • 人材開発センターの創設と、センターでの新入社員研修、キャリア研修、職階級別研修など、年間60回以上の研修プログラムなどのキャリアアップ研修、スキルアップ研修
  • とも呼び
  • インセンティブ・報奨金制度
ALSOKグループだから可能な
安全安心のセキュリティ

警備事業で高い評価を受けているALSOKグループの一員として、セキュリティ事業で培ったノウハウを基にした安心感のある介護サービスの提供が可能です。
また全事業所にALSOKのセキュリティを完全装備しているので、もしもの時もガードマンが駆けつけるため、安心してサービスの提供に注力できます。
避難訓練や心肺蘇生法研修等の対応法も確立されており、準備をしておくことができるので、万が一の場合でも慌てずご利用者様に寄り添うことができます。

ALSOKグループだから可能な 安全安心のセキュリティ
避難訓練
避難訓練
心肺蘇生法研修
心肺蘇生法研修
REASON03 REASON03
健康増進コンテンツ

4つの独自の運動コンテンツでご利用者様と健康に向けた取り組みを一緒に行って頂きます。また、ご利用者様にご好評頂いている有料コンテンツのシニアセラピーや訪問マッサージなどのご案内をして頂きます。
運動コンテンツの導入はご利用者様の健康の為に重要なことと解っていても、業務負担が増すのではと思われがちです。しかし、コンテンツをルーチン化することでご利用者様が自然と集まってくださり、積極的に運動をすることで日常動作を自分で出来る状態の維持につながります。ご利用者様の健康状態が向上し、入院の抑制にも一定の効果が出ており心配はいりません。
コロナ禍において、外出機会が減ってしまったご利用者様のお身体を動かすチャンスになります。ご利用者様は出来なかったことが出来るようになったことへの達成感や出来た事への満足感を享受できます。また、一緒に活動することで喜びを共有出来、コミュニケーションの増加や信頼関係の強化にも繋がります。
毎日の運動の他に、講師の定期訪問やオンラインによるリモート教室も活発に実施されており、多くのご利用者様の健康増進に大きな影響を与えるだけでなく、従業員のご利用者様との関り方にも大きな影響を与えております。

健康増進コンテンツ
健康増進コンテンツ
健康増進コンテンツ
イベントの実施・ブログによる情報発信

オレンジカフェやアミカフェといった施設内での憩いの場の提供や、各イベントに合わせた企画や活動、移動販売など、施設でもご利用者様が楽しく笑顔でお過ごしいただけるよう工夫していただきます。

従業者がホーム等での日常生活の様子をブログを通じて発信しております。一人ひとりのケアへの取り組みをご覧いただけることで、ご家族様に安心感を、従業員にはモチベーションにつながる大切なツールとなっております。

ICT化による業務効率化

介護記録は「ブルーオーシャンノート」を導入し、手書きによる記録の負担軽減につながっております。介護施設ではインカムを利用し、スタッフのコミュニケーションを円滑にし、情報共有をスピーディに行っています。
また、見守り支援システムの介護ロボットである「眠りスキャン」の導入により、お客様の状況や睡眠の様子を把握し、ご利用者様に適切なケアの実現に役立てております。ICTを推進することで、頼れる部分はICTに頼り、ご利用者様へ寄り添う時間を増加させることにつなげ、より質の高いケアの提供を実現しています。

ICT化による業務効率化
ICT化による業務効率化
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スタッフインタビュー

Mさん(20代)
ケアリーダー
2012年入社 Mさん(20代)
現場の意見を、よりよいプランに活かす

2012年にヘルパーとして入社し、2020年からはケアリーダーを担当することになりました。ケアリーダーになって感じているのは、責任の重さですね。ケアリーダーは現場にいる職員に頼られる立場。自分が現場に安心を与えられているか、また自分がいなくてもできるように指導・支援できているか、いつも考えています。私がケアリーダーを務めるユニットの職員は、年齢も経験も様々。私より年上で経験豊富な方もいます。リーダーとして全員に同じ言い方をするのではなく、1人ひとりに合わせた「伝わる言い方」を意識しています。
最も現場を知っているのは、現場にいる職員です。彼らの協力がなければ、いい介護はできません。そこでケアリーダーとして大切にしているのが、現場の意見です。私のユニットはメンバーがみな意欲的なので、いつもいろいろな知恵や提案を気軽に話し合っています。その中からいいプランが生まれることもあるんですよ。

ご利用者様の安心のために、やってきたことが評価される喜び

最近、会社から表彰される機会がありました。毎年赤坂にあるALSOKの本社で、関連会社による発表会があるんですが、去年、ご利用者様の健康の質を向上させたということで、私たちが介護部門で優勝しました。これまでやってきたことが評価されて、ユニットのみんなと一緒に心から喜び、改めてこの仕事を選んでよかったと思いました。大変といわれることが多い介護の仕事ですが、これまでを振り返ると、思っていたより大変ではなかったという印象です。
今後の目標としては、自分の役割をしっかりこなすことを通じて、より大きな視野で介護に携われる立場にステップアップして行きたいと思っています。

Nさん(30代)
ホーム長
2011年入社 Nさん(30代)
小さな頃から、福祉は身近な存在だった

介護の仕事を選んだきっかけは、おばあちゃん子だったことが大きいと思います。父は養護学校の教師だったので、家庭の中で福祉はいつも身近な存在でした。
大学では福祉分野を学び、将来は介護業界で働きたいと考えていました。ALSOK介護の合同説明会に参加したとき、初めてグループホームを見学する機会があったんです。ご利用者様と職員が織りなす暮らしをみて、小規模でアットホームな雰囲気にとても魅力を感じました。入居者の方と距離が近い環境は自分に合っている気がして、就職先をグループホームに絞りました。
実は大学を卒業した後、少し時間があったので自宅から近いグループホームみんなの家・志木中宗岡でアルバイトをしていたんです。それと同時にALSOK介護の入社試験を受けていて、無事合格したのでそのままグループホームみんなの家・志木中宗岡に正社員として配属になりました。

言葉の力を大切にする施設を目指したい

ホーム長の業務の傍ら、時々現場に出ることもあります。介護の現場の仕事は決して楽ではありませんが、ご利用者様との関わりを通じて得られる喜びがやりがいという職員は多いと思います。
まだまだ学ぶことが多く、自分がホーム長として一人前になれるのはもう少し先だと思いますが、いま目標にしているのは楽しい会話がある施設です。介護の仕事では、ご利用者様、そのご家族、職員など、いろいろな人と接点があり、そこでは様々な言葉が交わされます。普段の何気ない会話でも、そのあたたかさがいつまでも心に残ることってありますよね。そうした言葉の力は、受け取った人の人生を豊かにすると思うんです。コミュニケーションは、お互いの信頼感があってこそ。職員みんなが相手を信頼して素直に意見を言うことで、よりよい介護につながる環境づくりを目指したいですね。

Wさん(40代)
生活相談員
2020年入社 Wさん(40代)
パートから正社員へ。施設が目指す未来を一緒に創って行きたい

こちらの施設でパートで10か月ほど働いた後、2020年から正社員として採用になりました。正社員のお話をいただいたときは、「私でいいんですか」と驚きました。パートで働いていたので職場環境に不安はありませんでしたが、改めてホーム長から施設が目指すものを聞き、私もぜひ一緒に創って行きたいと強く感じて入社を決めました。
介護の世界を知ったのは、認知症の父がきっかけです。老健やグループホームなどの利用で職員の方とやりとりをする中でとても大切な仕事だと感じ、子育てが落ち着いたら自分も介護業界で働きたいと思うようになりました。
ALSOK介護に入社して感じたのは、会社が大きい安心感ですね。組織が分業されているので、事務手続きなど、本社がやってくれることが多いので助かります。パートのときにほかの介護施設で働いたことがありますが、ALSOK介護のように本社に営業機能があると、施設の現場は介護の質向上に専念できることがわかりました。

生活相談員として、できることを完璧にやり遂げたい

生活相談員は正社員としての新しい役割だったので、最初は手探りでした。でも無我夢中でやり続けることで少しずつ結果が出てきて、最近では周囲のみなさんに少しずつ認めてもらえるようになってきたのが喜びです。生活相談員の仕事は、様々な場面でギャップを抱える難しい仕事だと思います。現場のことをストレートにご家族に言うべきかというと決してそうではなく、ご利用者様とご家族を安心させる伝え方を日々模索しています。
いまの目標は、生活相談員の仕事を極めることですね。生活相談員には明確な資格制度はありませんが、介護の現場を支える大きな責任のある役割だととらえています。業務に役立つ知識や資格を積極的に身に着けながら、生活相談員としてできることを完璧にやれるようになりたいです。

Kさん
ケアリーダー
2018年入社 Kさん
安心して働ける体制と、通いやすさが入社の決め手でした

小学生の頃からボーイスカウトで地域貢献活動をしていたんですが、その中で老人ホームを訪問したことがあったんです。そのとき施設のお年寄りがあたたかい笑顔で迎えてくれた嬉しさがずっと心に残っていました。高校の就職活動中、学校の廊下にいろいろな求人情報が貼られていたんですが、介護のポスターをみかけたときに、お年寄りの笑顔を思い出して興味が湧きました。
希望を介護職に絞ってからは、2~3社検討したと思います。そのひとつがALSOK介護でした。大きい会社なので会社見学でとても緊張したんですが(笑)、担当の方が優しく丁寧に説明してくれて、緊張せず自然体で過ごすことができました。緊急時にはほかのスタッフと協力しながら対応する、安心できる体制が整備されていると知り、ここで働きたいと思ったんです。ちょうどそのときに募集があったこちらの施設は家から近く、通いやすいのも入社の決め手になりました。

介護の現場はマニュアル通りにいかない。だからこそチャレンジがおもしろい

ご利用者様の対応は1人ひとり異なるので、最初はそれをおぼえるのが大変でした。入社後に様々な研修を受けられたのは安心でしたが、実際現場に入ってみるとマニュアル通りにいかないことがたくさんありました。でも数カ月経つと、少しずつ余裕が持てるようになってくるんですね。ご利用者様から「ありがとう」と笑顔で言われたとき、この仕事を選んでよかったと心から思いました。
いまはケアリーダーとして自立することが目標ですが、少しでも多くの知識で介護できるように、最近実務者研修を受け始めました。介護の現場では、学んだことを消化し、現場でどう実践するかは永遠の課題だととらえています。これからも入居者さんの笑顔のために、新しいことにチャレンジしていきたいですね。

Yさん
ケアリーダー
2006年入社 Yさん(40代)
職員の自主性を尊重するケアリーダーとして

ALSOK介護に入社して、今年で15年目になります。入社してからはずっとグループホームみんなの家・横浜三保2で、これまで異動はありません。2016年からは、ケアリーダーを担当しています。
日々の仕事は、大きく分けると2つですね。介護の現場では、ヘルパーとして入居者様の排世、食事、入浴介助の対応があります。オフィスでは、ケアリーダーとしてフロア会議の進行や会議録作成、ケアプランの作成、行事の企画などの業務があります。
ヘルパー業務で心掛けているのは、入居者様を「手伝う」という点です。こちらがすべてお世話するのではなく、入居者様を尊重して自立を支援するスタンスを忘れないようにしています。ケアリーダーとしては、自分のやり方を押しつけるのではなく、職員が自ら考え行動できるような指導の在り方を日々試行錯誤しながら業務に取り組んでいます。

介護業界をリードする、チャレンジ精神に期待

介護業界を選んだのは、人と接する事が好きだからです。もともと介護の仕事に興味があり、入社前にヘルパー2級の資格を取得していました。母の知人がこちらの施設で働いていて、その方から「一緒に働かない?」と声をかけて頂いたのが入社のきっかけです。
こちらの施設は職員同士みんな仲良く連携が取れていて、居心地がよく働きやすい職場でとても感謝しています。現場で思いもよらないことが起きて、気持ちが追いつめられることがありますが、一緒に問題を解決し、楽しく過ごせる仲間がいることは大きな励みになっています。
こちらの施設で15年になりますが、これまでを振り返るとあっという間でした。これからも入居者様が安心して生活できる環境を作っていきたいと思います。

Hさん
パート勤務
2020年入社 Hさん(60代)
新たな人生として、60代で介護の世界に飛び込む

メーカーで営業職を経験し、2020年11月から人生後半の新たな挑戦として、介護の世界に飛び込みました。この業界を選んだのは、亡くなった父母へのやり残し感です。当時は介護を受ける人はまだ少なく、介護に関する考え方や法整備も現在ほどではありませんでした。仕事が忙しかった私は、父母に十分に寄添うことができませんでした。その後悔とお世話になった施設のことを思い出し、介護の世界に飛び込んでみようと思ったんです
日々の役割で何より重要なことは、利用者様との信頼関係です。自分の役割は「お世話」ではなく「自立支援」。今日も利用者様が自分らしく生きる・活きることができたか、有意義に過ごせたか、毎日振り返りながら仕事に取り組んでいます。

介護業界をリードする、チャレンジ精神に期待

自宅から公共交通機関を利用せずに通える介護施設を探す中で、ALSOK介護を知りました。入社の決め手になったのは、人事・採用部門の方達でした。前向きな相談の中で適切なアドバイスと丁寧な対応をいただき、会社への信頼感と安心感が深まりました。企業情報を調べるうちに、ALSOK介護にはこれからの介護業界を支え進化させていく経営理念や力があると感じました。企業の母体となったセキュリティ分野の実績は、利用者様、施設入居者様、施設働く私たちにとっても、安全・安心が確保された状態で生活や仕事を行うことができるのも魅力でした。
2050問題をはじめとして日本の介護には様々な課題があり、業界はこれからも日々変化していくと思います。業界最大手ではない ALSOK介護だからこそ、新たなチャレンジで業界をリードし、よりよい介護のかたちを追求できるのではと期待しています。

採用までの流れ

エントリーから内定までの採用ステップを紹介します。
エントリー エントリー
お電話かフォームよりエントリーを行っていただきます。
面接・適正検査 面接・適正検査
選考に関するご案内が入ります。※施設によって異なります。
内定 内定
就業に関するご案内が入ります。
※応募から内定までは1週間程度を予定しています。
※入社日はご希望を考慮の上、決定いたします。
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募集職種

介護職

介護職の仕事は、ご利用者様のご支援です。
介護・介助という言葉をよく耳にしますが、その目的はご利用者様のご支援にほかなりません。
そのため、介護の仕事はレクリエーションの企画、施設ブログの発信、地域の方との交流など多岐にわたっており、仕事に「やりがいと責任」そして「誇り」を実感して頂けるはずです。

以下のような職種を募集しております。

  • 生活相談員
  • 計画作成担当者
  • 機能訓練指導員
  • 居宅ケアマネジャー
  • サービス提供責任者
  • ヘルパー
  • 夜間専任スタッフ
  • 送迎ドライバー
介護職

看護職

ご利用者様の日々の健康管理や服薬管理、その他施設内の看護業務全般を行っていただきます。医療機関との連携や看護師としての専門的なケア、バイタルチェックなどが主な業務内容となります。
勤務経験が病院のみの方、ブランクのある方でも大歓迎です。

看護職

その他

介護職・看護職以外にも、以下の職種を募集しております。

  • 福祉用具専門相談員
  • 訪問理美容師
  • シニアセラピー(セラピスト)
  • 障害者清掃チーム指導員
その他

よくある質問

応募資格はありますか?

介護職員初任者研修修了者以上の方を対象としておりますが、無資格・未経験の方からのご応募も歓迎いたします。
(施設・事業所により資格が必要な場合がございます。お問い合わせください)

転勤はありますか?

基本的には転居を伴う転勤はありません。

面接時、持っていくものを教えてください。

面接の際は、写真付き履歴書、職務経歴書、資格証または資格証のコピー、筆記用具をお持ちください。

パートで入社した後、正社員になることは可能ですか?

はい。すでにパートから正社員となって、現在活躍している方が多数います。

自転車・バイク・車通勤は可能ですか?

自転車バイク通勤は可能です。 駐車スペースの有無によりますが、規定に基づく必要書類を提出いただきます。

社内規定に基づいた条件をクリアすれば許可されます。

Wワークは可能ですか?

パートの方でしたら、週40時間を超えない範囲で可能です。
実際にWワークをされている方がいらっしゃいます。

制服の貸与はありますか?

ユニフォーム(ポロシャツ)の貸与があります。

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会社情報

私たち『ALSOKの介護』は、ご利用者様も職員も、双方が笑顔でいられる『笑顔の好循環』の実現を通じて、ご利用者様の「自分らしい」生活スタイルや、日々の「安全・安心」を職員一丸となって支えていきます。そして、さらに広く、深く、進化した「ワンストップ介護サービス」を目指してまいります。

商号 ALSOK介護株式会社
設立 1998年1月
資本金 100,000,000円
本社 〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2丁目795番地
職員数 4,084名(パート等含む) (2023年8月末現在)
事業所数 293事業所(2023年8月末現在)
事業内容 グループホーム運営、介護付有料老人ホーム運営、住宅型有料老人ホーム運営
サービス付き高齢者向け住宅運営、デイサービス運営、ショートステイ運営
訪問介護事業、訪問看護事業、居宅介護支援事業、小規模多機能型居宅介護事業
福祉用具貸与・販売事業、地域包括支援センター運営、認可保育園運営

お問い合わせ

必須
  
必須
例:介護 太郎
必須
例:カイゴ タロウ
必須
例:sample@kaigo.alsok.co.jp
必須
例:0486313690
必須
例:3300856
例:埼玉県
例:さいたま市大宮区三橋2丁目795番地
※番地や建物名まで、正確にご入力ください。
必須
必須
必須
※連絡時間をご指定の場合はこちらにお書きください。

個人情報保護方針

ALSOK介護株式会社(以下「当社」といいます)は、お客様個人を識別し得る情報(以下、「個人情報」といいます)を適切に保護することが重要であると認識し、以下のように会社として取り組んでおります。

1.適切な個人情報の収集、利用、提供、預託を行います。

個人情報を本人の意思に反して収集、利用、提供、預託することは、権利の侵害になるとともに事業者としての信頼を失います。そのため、個人情報の収集、利用、提供、預託などの管理ルールを明文化し、個人情報の適切な管理を行います。

お客様から個人情報を収集させていただく場合は、収集目的、当社の問い合わせ窓口などを示した上で、必要な範囲の個人情報を収集させていただきます。

法的な要請などによらない限り、お客様の事前承認なく第三者に開示・提供することはありません。また、お客様の個人情報を業務委託先に提供する場合は、守秘契約などによって業務委託先に個人情報保護を義務付けるとともに、業務委託先が適切に個人情報を取り扱うように管理いたします。

2.個人情報の紛失、破壊、改ざん、および漏えいなどを防止する対策を行います。

個人情報の紛失、破壊、改ざん、および漏えいなどを防止するため、不正アクセス対策、ウィルス対策などの情報セキュリティ対策を行います。

3.法令およびその他の規範を遵守します。

個人情報の取り扱いに関して、個人情報保護法をはじめとする個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

4.個人情報保護コンプライアンス・プログラムの継続的改善を行います。

個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムを策定し、実施し、維持し、および継続的改善を行います。

5.ご照会とお問合わせについて

当社は、お客様の個人情報を、あらかじめお客様に明示した収集目的などの範囲で利用します。また、当社は、お客様にご利用いただいた当社のサービス、商品などに関連する情報を、eメールまたは送付物によりご紹介する場合があります。これらのご紹介を不要とされる場合、お問合わせ窓口にご連絡いただくことによって、以降のご紹介を行わないようにいたします。

お客様の個人情報の照会、訂正、削除につきましては、各サービス提供事業所まで、次の事項をご用意の上、ご本人からご連絡ください。

  1. お客様番号
  2. お名前
  3. ご住所
  4. ご連絡先電話番号
  5. ご要請内容

特定個人情報保護方針

ALSOK介護株式会社(以下「当社」といいます)は、個人番号および特定個人情報(以下「特定個人情報等」といいます)の適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、次のとおり基本方針を定め、特定個人情報などの適切な管理に努めてまいります。

1.関係法令、ガイドラインなどの遵守

当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律」、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」および関連法令、国が定める指針そのほかの規範などを遵守いたします。

2.特定個人情報等の利用目的

当社は、法令に定められた範囲内で利用目的を特定した上で、特定個人情報等を利用いたします。

3.安全管理措置に関する事項

当社は、特定個人情報等の管理者を選任し、特定個人情報等の漏えい、滅失またはき損の防止その他特定個人情報等の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じ、その継続的な改善に努めます。

4.委託先の監督

当社は、特定個人情報等の取扱いを第三者に委託する場合、当該委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。

5.第三者提供

当社は、法令に定める場合を除き、特定個人情報等を第三者に提供いたしません。

6.特定個人情報の開示等

当社は、当社が保有する特定個人情報等について、ご本人から開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去または第三者への提供の停止等を求められた場合は、法令に則り、適切に対応いたします。

7.特定個人情報等の取扱いに関するお問合せ窓口

お客様等の特定個人情報等の取扱いに関するご質問や苦情そのほかのお問合せにつきましては、下記窓口へご連絡ください。ご質問などがあった場合は、誠実かつ迅速な対応に努めます。

ALSOK介護株式会社
人事部人事課
住所:〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-795
電話番号:048-631-3671(直通)
(受付時間平日:8:30~17:30)