ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家・志木上宗岡~氷を触ったよ~

こどもの家・志木上宗岡~氷を触ったよ~

2021/12/27

こんにちは。いつもブログを見てくださってありがとうございます。

埼玉県志木市にある、こどもの家・志木上宗岡保育園です。

朝がすっかり冷え込むようになりましたね。そんなある日、テラスに氷ができていました。

保育士が「今日は氷ができているよ」と声をかけると、

「え?なになに?こおり?」と興味津々な子どもたち。外に出る支度を早々終わらせ、氷のところに向かっていました。

 

つん…つん…「なにこれ~つめたーい」と1本指で触ったり

じゃじゃーん!

おたまですくってみたり

「見て見て~」と小さな氷も見逃さずに発見です。

たまごぐみさんも触りました。

恐る恐る…そっと指を氷にあて、不思議そう。

 

冷たさに思わず体がくねっ。それでもしっかり握っています。

氷を地面に置いて踏んで遊ぶ姿もありました。

パキッ。パキッ。

踏むと音が鳴り、

「パリパリ~!」と言いながら嬉しそうにたくさん踏んでいました。

氷が張っていた水たまりは工事現場になっていました。

ショベルカーを巧みに使って夢中になって氷や土を運びます。

 

これからまだまだ寒くなるこの季節。

寒さに負けず、また冬の自然に触れて遊びたいと思います。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。よかったら【いいね!】よろしくお願いします。

*********************

埼玉県志木市上宗岡3‐6‐36

☎048-437-8990

こどもの家・志木上宗岡分園

ALSOKの保育園です。一緒に働く仲間を募集しています♪

 

◎保育園HP http://kaigo.alsok.co.jp/nursery/

◎保育園ブログ http://kaigo.alsok.co.jp/nursery/ne/ws

*********************