ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家・志木上宗岡~ドングリを拾いに公園へ~

こどもの家・志木上宗岡~ドングリを拾いに公園へ~

2021/11/26

こんにちは。いつもブログを見てくださってありがとうございます。埼玉県志木市にある、認可こどもの家・志木上宗岡保育園です。

先日行ったサツマイモ堀り。そのサツマイモのツルでクリスマスに向けてリースを作っているところなのですが、飾りつけのドングリをみんなで拾いに行く事にしました。

なんだろう?どこに行くのかな?と様子を伺う表情が可愛い子ども達。

バギーにしっかりとつかまっていきます。

ドングリが落ちている場所。それは近くの公園。

公園は楽しい場所ですが、怪我の無いよう遊ぶ前にお約束を確認して、ドングリ拾いのスタートです。

「ドングリあるかなー?」としゃがんで植木の間をよーく見ています。
「あった、あった」とドングリ以外の物も探す子も。何を見つけたかな?
「見てー!」と見つけたドングリを嬉しそうに見せてくれます。

保育者に「どうぞ~」と見つけたドングリを渡してくれる姿もありました。

保育者の手の中にはドングリでいっぱいになりました。

たまご組さんのお友達は公園の遊具に捕まって体を揺らしてご機嫌です。上手に立っています。
マットの上で日向ぼっこもいい気持ち。
植木の間に道を見つけ、「ジャングルだ!」と冒険ごっこをしたり、

保育士と追いかけっこもしました。

保育士がオオカミ役で、子ども達を追いかけます。

遊具の中はお家ということで、安全。

オオカミ(保育士)はどこだ?と、周りをキョロキョロ。

「ここだよ~!」と元気よくアピールする姿も。

この後、追いかけると、「きゃー!」と嬉しそうに逃げていました。

 

広い公園で過ごす、楽しい時間はあっという間。

ドングリ拾いに行った公園でのびのびと遊ぶこともできて嬉しそうな子ども達でした。

 

 

 

 

最後まで見てくださってありがとうございました。良かったら「いいね!」をよろしくお願いします

*********************

埼玉県志木市上宗岡3‐6‐36

☎048-437-8990

こどもの家・志木上宗岡分園

ALSOKの保育園です。一緒に働く仲間を募集しています♪

 

◎保育園HP http://kaigo.alsok.co.jp/nursery/

◎保育園ブログ http://kaigo.alsok.co.jp/nursery/ne/ws

*********************