ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家・志木上宗岡~秋を感じるテラス遊び~

こどもの家・志木上宗岡~秋を感じるテラス遊び~

2021/11/22

こんにちは。いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。埼玉県志木市にある、認可こどもの家・志木上宗岡保育園です。

11月になり、寒さを感じる季節となりましたが、昼間の晴れた日の太陽が暖かく感じる季節ですね。

晴れていると、「今日はお外に行けるね」「早く外に行こうよ」と天気をチェックし、外で遊べると分かると外に出るのが待ち遠しい様子の子どもたちです。

そんな11月のテラス遊びの様子を紹介します。

テラスに大きな紅葉の木があるのですが、その木を見て

 

 

「見て見て、トンネルー!」と紅葉の下をくぐれることを発見していました。

落ちていた紅葉を拾って「見つけたよ」と手にして保育士に見せてくれます。

赤くなった紅葉をイチゴに見立て、ケーキを作りました。

「ハッピバースデートゥーユー♪」と歌を歌ってお祝いします。

 

かけっこが好きな子どもたち。「まてまて~」と保育士が追いかけると嬉しそうに走ります。
0歳児クラスのお友達もハイハイでテラス内をお散歩。広々とした場所を動くのが大好きです。

お友達の帽子の上にトンボが止まることもありました。

虫カゴに入れて、トンボの観察もしました。また、蛹も見つけて、「見せて~」と興味津々。

じっくり観察した後は、「バイバーイ」「また来てね」と逃がしてあげました。

 

紅葉やトンボを見つけたり、秋晴れの中テラスで楽しそうに遊ぶ子どもたち。

次は何して遊ぼうかな?何を見つけられるかな?楽しみですね。

 

 

 

最後まで見てくださってありがとうございました。良かったら「いいね!」をよろしくお願いします。

*********************

埼玉県志木市上宗岡3‐6‐36 

☎048-437-8990

こどもの家・志木上宗岡分園

ALSOKの保育園です。一緒に働く仲間を募集しています♪

◎保育園HP http://kaigo.alsok.co.jp/nursery/

◎保育園ブログ http://kaigo.alsok.co.jp/nursery/ne/ws

*********************