ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家・志木上宗岡~苗植えをしました~

こどもの家・志木上宗岡~苗植えをしました~

2021/11/12

こんにちは。いつもブログを見てくださってありがとうございます。埼玉県志木市にある、認可子どもの家・志木上宗岡保育園です。

先日行った芋堀り大会でプランターが空き、次の物を収穫しようと早速子どもたちみんなで苗植えをしました。

次に植えるものは、イチゴサヤエンドウ

特にイチゴはみんな大好きで、苗を見せると、「どれがイチゴなのー?」と興味津々です。

 

まずは、土に肥料を混ぜます。

シャベルを自分たちで持ってきて、「まぜまぜ~」と言いながら夢中になって土を混ぜてくれました。

そして、子どもたちと苗を植えました。

手にすると「じゃーん!」と見せてくれたり、

苗をまじまじと見てみたり…

両手で持って、慎重にプランターまで運んでいる様子もありました。

 

 

保育士が掘った穴にそっと苗を植えて、土をかけていきました。

「土をかけるんだよー」と声をかけると、

シャベルでよいしょ、よいしょと土をすくって意欲的にかけていました。

ショベルカーを持ってきて、ショベルカーのシャベルで土をかける子も。

 

保育士と一緒に丁寧に植えていきました。

植え終えたそばから、「もうイチゴできた?」と聞いて、今から収穫がとても楽しみな子どもたち。

たくさん採れますように。

これからまた大切に育てていこうと思います。

 

 

最後まで見てくださってありがとうございます。

よかったら「いいね!」よろしくお願いいたします。

********************

埼玉県志木市上宗岡3-6-36

☎048-437-8990

◎保育園HP http://kaigo.alsok.co.jp/nursery/

◎保育園ブログ  http://kaigo.alsok.co.jp/nursery/news

********************