ALSOKの介護 認可保育園

048-631-3721

(受付時間:平日8:30-17:30)

ほいくえんブログ
  1. トップ
  2. ほいくえんブログ
  3. こどもの家・志木上宗岡~うんどうかいごっこ~

こどもの家・志木上宗岡~うんどうかいごっこ~

2021/10/14

「うんどうかいごっこ」で元気いっぱい!!

こんにちは。いつもブログを見てくださってありがとうございます。埼玉県志木市にある、認可こどもの家・志木上宗岡保育園です。

今日は先日行った【うんどうかいごっこ】の様子をご紹介します。

今年度の本園での運動会は、残念ながらコロナウイルス感染拡大防止の為、分園の参加は中止となってしまいました。

分園のこども達にも運動会の雰囲気を少しでも感じてもらいたくて、【うんどうかいごっこ】を企画しました!

「これから、うんどうかいごっこを始めます」

保育者の声にこども達もやる気満々です。「えいえいおー!」で士気があがります。

小さなたまご組のお友達は専用応援席から参加します。

音楽が聞こえてくると身体を揺らしたりリズムを取って楽しそうです♪

みんなのお気に入りの一曲「うんどうかいの歌」を歌って盛り上がった後は、これもみんなの大好きな「ラーメン体操」で準備運動。しっかり手足を動かします。

いよいよ競技が始まりました。

最初はかけっこ!「よーい、どん」の合図でゴールテープを目指します。

ひよこ組とたまご組のお友達も無事にゴール!微笑ましい光景にみんな思わず笑顔になります。

次の種目は玉入れです。

みんなで力を合わせてボールを投げて、盛り上がりました。

小さなたまご組のお友達と保育者のふれあいレースです。

ライバルに負けじと、必死になる保育者たちでした(笑)

最後は巧技台やマットを設置して運動遊び。のびのびと自由に体を動かしました。まだまだ元気いっぱいの子どもたちは汗をかきながら、大喜びで遊んでいました。

楽しかった【うんどうかいごっこ】もとうとう閉会。元気に楽しく体を動かした子どもたちには、記念メダルが送られました♪

みんなとってもいい表情ですね。メダリストさながら、メダルをかぷり!!(食べられないよ~)

これからも子どもたちと一緒に楽しく過ごせる企画や遊びを取り入れて、盛り上げていきたいと思います★

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

よかったら「いいね!」をよろしくお願いします。

****************

埼玉県志木市上宗岡3‐6‐36

☎048-437-8990

こどもの家・志木上宗岡分園

AⅬSОKの保育園です。一緒に働く仲間を募集しています♪

◎保育園HP https://kaigo.alsok.co.jp/nursery/

◎保育園ブログ https://kaigo.alsok.co.jp/nursery/ne/ws

***************