たんぽぽ 海神町南保育園
3月11日(水) ぱんだ組
2026/03/11
たんぽぽ海神町南保育園 3月11日(水) ぱんだ組
こんにちは、たんぽぽ海神町南保育園です。
いつも保育園のブログをご覧いただきありがとうございます。
『3月11日(水) ぱんだ組』をご紹介いたします。
食育【いちごジャム作り】では、ジップロックに入ったいちごをみんなで協力して潰し、お鍋に入れて煮詰めていきました。「いちご潰したらピンク色に変わったよ」「あわあわがいっぱい出てきた」などの気付きや、「お砂糖は…全部入れちゃおうよ?」「甘いからいいかも」と自分達で話し合って決めました。最後にレモン汁を見せるとみんなの頭の上に”?”が浮かんでいたので、手のひらに少量ずつとって舐めてみると、「ん?ちょっと甘い?」「うえ~すっぱーい」と様々な表情を見せていました。お鍋にレモン汁を入れてしばらくすると、より甘い香りがしてくると「早く食べた~い」と待ち切れない。完成したいちごジャムをクラッカーに乗せて食べると、「美味し~い」と食べ進める手が止まらない子ども達でした。
畑に行きブロッコリーを植えました。何度も行ったので手順は覚え、「下に石入ってるから、石は取るんだよ」「葉っぱにかからないように土をかけて、優しくぎゅっぎゅっだよね」と、言いながら行っている姿にみのる先生も「上手になったな」と感心していました。
ブログをご覧頂き、ありがとうございました! ぜひ【いいね】をお願いします!(^^)!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ALSOK介護株式会社 たんぽぽ海神町南保育園
〒273-0024 千葉県船橋市海神町南1丁目1428-20
TEL 047-495-6200
たんぽぽ海神町南保育園にご興味のある方は、
ぜひ保育園宛にご連絡ください。園見学等、お待ちしております。
●保育園HP https://kaigo.alsok.co.jp/nursery/
●保育園ブログ https://kaigo.alsok.co.jp/nursery/news/